魚釣ったり楽しそうな大学生活!

サッカーシューズ買いたいからと言われ、今日も喜び勇んで朝のジョギング終えたあと急いでシャワー浴びて息子1の大学へ行った私。

駐車場に着いてから、コーヒー飲みたいなと思ったので、「カフェテリアでコーヒー買ってきて」と頼んだの。

そうしたら、まだ閉まってるから買えないと!

そっかー忘れてた〜。大学の学食って週末は朝早くから開いてないんだったねー。

ということで、どこかに朝ごはん食べに行く?と誘ってみた!

やった〜!やっと、「うん」っていう返事が返ってきた〜!

で、一緒に朝ごはんを食べに行った。一緒にご飯食べに行くのほんと久しぶり。

車に一緒に乗るのもほんと久しぶり(ってたったの2週間ぶりかw)

いつもはあまり話さない息子1がいろいろ話し始めた。

車でいろんな話を聞くのが好きだったんだよねー。電話してきて話すとかっていうタイプじゃなくて、車でいろいろ語るのが好きなんだよねー。

サッカークラブに入ったことを教えてくれた。

そして、なんとバスケ部にも!そしてきゃーハイキュー!! バレーボール部にも入ったと!

高校のころは部活に入れ入れって言っても入らなかったのに。

なんだか楽しそう。

そして、生物の教授のお手伝いでボランティアして授業に使う魚をみんなでキャンパス内の池に釣りに行くみたい。

楽しそう〜。

あと、これは抽選なんだけど選ばれれば無料で行けるジップラインツアーとか乗馬ツアーとかにも申し込んだらしい。

生物と化学は今のところ簡単って言ってる。良かった。でもこれからぐんぐん難しくなるんだろうな。

夏休み中に弟の勉強を見て教えてあげたので化学の復習になって良かったらしい。

やっぱり人に教えるのが一番の勉強方法なんだよね。

「みんなやっぱり頭良い?」って聞いたら、頭の回転が速い人が多いらしい。人文学1っていうのが全学部必須なんだけど、古代文明について勉強してるみたい。そのセミナー中に、えええ!なにか書いてきた文章読んでるの?っていうぐらい素晴らしい発言をバリバリする子たちがいるらしい。

今はエジプトについてやってるらしい。考古学専攻に変わるんじゃないの?っていうぐらい、朝ごはんを食べながら熱心に語ってた。私までいろいろ勉強になったよー。

古代エジプト人の思想とかピラミッドの構造とか、文学とかいろいろ。シヌヘの物語を読むって嬉しそうだった。私には全然未知の世界。

大学始まってたったの1週間ですごく世界が広がったな〜!となんだか感動した。私も小学生のころツタンカーメンの秘宝とか呪いとかそういう本読んで古代エジプトに憧れてたなあ。あと、漫画もあったよね!なんだっけ。アッシリアとか出てきたよね。でも息子1の知識はもっと深いものになってた。

小さい大学で良かったと言ってる。他にマンモス大学にも受かってたけど、やっぱりこっちの小規模なこじんまりとした大学にして良かった。

↓クリックしてね。しつこくランキング参加中よー。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。