ポートランドマラソン走ってきました〜



ナメクジのスピードですが、ポートランドマラソン完走したよー!



スタート地点で他のランナーを見ながら、「みんな、みんなコロナ禍を乗り越えて来たのね!」となんだか感極まって泣いちゃった。毎年スタートのときに泣いちゃうんです私。







いやー、ランを始めて最低の練習量で、走りながら後悔したわ。ボランティアさんたちに申し訳なかった!かなり交通量の多い騒音のすごい空気の悪いところで立ってるボランティアさんたちにほんと申し訳なかった。まあ私以外にも少し遅い人いたから良しとするか。



でも、来年はちゃんと真面目に練習したいです!



ポートランドのランナーコミュニティの人たちのフェイスブックでおすすめしてもらった本を買ったのに開いたのはおとつい。



反省〜。



でも、めちゃめちゃ辛かったけど楽しかった!



また来年のエントリーするわ。やる気満々よ。



これが、夏の暑いときになれるとだれちゃうんだよね。でもポートランドの暑さなんて大したこと無いんだし。夕方走ればいいんだし。



さて、まず、今朝は6時までに集合ってところを私は7時ぐらいに到着。少し焦ったけど、私のタイムのスタートって遅いからちょうど良いのです。だって、寒いなかでずっと立って待ってるの嫌だもの。仲間がたくさんいて、おしゃべりできるとかならいいけど、私は今はマラソンランナー仲間がゼロなのでひとりで行ってひとりで孤独に帰ってくるからはやく行くひつようないのよ。



ポートランドマラソンは今年は荷物チェックインできたんだけど、ギリギリについて、ゴールもレース終わる直前なので荷物は持っていかずに自分でラン用バックパックで運んだわ。



預けたかった荷物って言っても車の鍵だけだけどね。車の鍵は預けないようにって書いてあるわ。まあもし無くなったら大変だもんね。あ、私は電車で行きました。こんでるところで焦ってくらい中駐車場探すのめんどくさいから。



でも、荷物を預けるとしたら、フィニッシュのあと用の着替え入れておくと良いかも。今日は爽やかなそよ風が吹いてて、湿度も低いから、すぐに身体が冷えたの。着替えあったらあったかかったな。



ダンナさんが車で迎えに来てくれるとかっていうVIP対応の奥さんはその必要無しだけど〜!



走るときに運んだ荷物、車の鍵以外に。。。ふふふ、不謹慎だけど。私、42.195キロ、ポケモンゴーするのが夢だったの!(あ、もちろんポケモンゲットなんかしないで、距離をかせぐだけ。周りに人がいないか確認して卵を孵化する機械に入れたりしたけど。あれ、なんていうんだっけ)。ポケモンジムとストップも何回か回しちゃった。



私はのろのろ亀さんランナーなので7時間近くかかるの。



7時間ポケモンゴーすると、電池無くなっちゃうよね。だから、携帯バッテリーをなんと!!!2個運んだの。



前回はバッテリーケーブルを間違ったのを持っていくというヘマをしちゃったので、今回は朝にもチェックして。



さて、ギア編。



仕事用に買った安いコンプレッションソックスを履いて行ったのは大失敗。



安いのって内側がガサガサだったりするので、足の親指のところが摩擦でひどい水ぶくれできちゃった。痛いのなんの。急いで沿道に座ってこんなこともあろうかと持っていったナイキのちゃんとしたソックス(でもこれは短い)に履き替えた。ついでに摩擦の起こる部分にbody glide塗り塗り。



でもほんと練習不足で何度も心が折れそうに。30キロ地点で息子1の大学の構内を走るのでもしかして会えるかも!とかすかな期待をいだきながら30キロまではがんばったわ。






あはは、会えないよね。かあちゃんのランに興味ないしw。片想いだわ。



キャンパス出たあと、また足痛くなったから、やぶけそうなところにbody glideさらに塗り塗り。前、ボランティアのナースに教えてもらったけど、ベビーパウダーが一番良いらしい。



あと、シューズが緩かったのも問題かも。



なので、ちゃんと締めました。



これで快適に。



水ぶくれ、破けなかったし、良かったぁ。



亀さんな私がゴールしたときは、もう終わりだからってスポンサーのブードゥードーナツ、箱ごとくれたわ。ラッキー!アメリカのこういう大雑把なところ大好きよ。



いやー、極度の練習不足(告白します。週最高で10キロ。走らなかった週もたくさん。。。)のせいで脚は上がらないわ、突然ガクンとなるぐらい膝やいろんなところが痛くなって、何度も挫けそうになって歩きそうになったけど、なんとかよろよろとしながらもゴールできたのはボランティアの方々、そして応援してくださった沿道の方々のおかげです。



そして、残り物に福がある!亀さんランナー、ゴールも遅かったので、ブードゥードーナツ箱ごともらっちゃった。ほんとはひとり一個なのに。こういう大雑把なところアメリカ好きよ。



ありがとう〜!



↓クリックしてね。しつこくランキング参加中よー

にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。