キリスト教クラスのおバカなクラスメート

看護大学入学前に終えなくてはならない必須クラスのひとつに神学があります。

私、自慢じゃないけど(前にも書いたけど)キリスト教のことってほんっとに知らないの。

クリスマスと十字架ぐらい知ってると言えば。

あとはアダムとイブの話をちょこっととかその程度。

でも世界中でこれだけ支持されている宗教(特にアメリカでは熱心な信者さんたちがたくさんいます。熱心すぎて少し行き過ぎの傾向ある人たちも。。。っていうか、あれは本当のクリスチャンじゃないなあと思えますが、まあそこは置いておいて)

だから、詳しく勉強するの良いかもって思って勉強始めました。

かなりリーディングとライティングが多い。

なので、学ぶ量も膨大です。

一週間でかなり世界が広がった感じがします。

先生が世界の宗教、文化に興味ある人なのでグローバルな視点からこの宗教を見つめる、みたいなトピックもあって面白いです!

で、その中で中国人の博士課程にいる学生が書いたエッセイを読んだの。

彼女は中国の神話で白い蛇が実は女神で、世界を破壊させて作り直す、間違った世界を再構築するって書いてます。

なるほどおもしろい〜!!!って感動してたら、

アメリカ人の悪いけど無知な感じの学生が「はぁ?蛇?なんでここで蛇〜?」とか言い出して。

確かにアダムとイブの出てくる聖書では蛇は偽りや悪の権化ですもんね。いわゆる悪者。

だから、蛇が女神ってありえねー。気持ち悪いっていう感じだったんでしょうけど、なんか品の無いコメントでした。

コメントに意見を書くのも宿題なので、「蛇は聖書では悪者でも世界各国の宗教では神聖なんだよ」と教えてあげました。読んでないと思うけど。

アメリカのヒストリー番組のHistoryのサイトでおもしろい記事を見つけました。

コチラ。

そして白い蛇は日本でも神聖な象徴ですもんね。

まったく失礼な無知なやつだわ。プンプン。

そして、別の学生は

はぁ?破壊と創造?聖書じゃまったくありえない、変なコンセプト。

って書いてるけど、ノアの方舟の話だって破壊と再創造じゃないの?

これからの授業が楽しみです。

あと、おもしろいと思ったことが2点。

旧約聖書ってユダヤ教から来てるのね!!!

でもじゃあなんでユダヤ人をあそこまで迫害したのかなあ。キリスト教の人たちが。

そして、サラとか奴隷の女性に自分のオットと子供を作らせたりしたのに、その奴隷の女性が妊娠したら怒って追い出すシーンがありますよね。でもサラっていう聖書の名前、人気のある名前ですよねアメリカで。

どういう理由で聖書の名前を子供につけるのかなあとか興味津々ですわ。

西洋文明を知るには欠かせない神学についての知識。

このクラスが無かったら得るチャンスは無かったわあ。

そして、今日は息子1が先週末うちに忘れて行ったサッカークラブのユニフォームをお届けに。はい、子離れできてません

ユニフォーム以外にも大好きなOyatsupanで買った食パンやケーキやクッキーやメロンパン、アンパンを詰めて。宇和島屋で買ったブラックガムも。

あとは韓国海苔やコストコで買ったベビースターラーメンとか。グミとか入れて。

大学生のころ母にいろいろ送ってもらったなあと思い出しました。

で、袋を大学の駐車場で渡してまたねーかと思ったから車に乗ってきた。そしてどこかにブランチに行きたいと

ということでIHOPへ。息子1はIHOPのオレオミルクシェイクが好きなんです。

友達と朝ごはん食べたりするんじゃないの?と聞いてみたけど、心の中ではヤッター!

で、学校のそばのIHOPで週末ブランチ。

IHOPといえば、私はでっかいパンケーキとベーコンとハムとソーセージとハッシュブラウンを食べるのが普通だったのですが。。。ダイエット中の私。

メニューにあるカロリーを見てガーン!

1400カロリーとか!!!

そんなのを今まで普通に食べてたのね。。。

キッズミールかシニアメニューから選びたかったけど、年齢制限があるので無理。

お持ち帰りしても冷めたら美味しくないのよね。

なので、初めてアボカドサンドイッチをオーダー。

サイドにはハッシュブラウンかフルーツかと聞かれた。

ハッシュブラウン食べたかったけど!!!フルーツをすごすごとオーダー。

カロリー、パンケーキセットの3分のイチ。

でもさ、家に帰ってきてから、白マグロのお刺身とご飯食べたわ。さすがにお腹空くよね。

だけどさだけどさ!ベーコンとハムとハッシュブラウンよりきっとコレステロール付きにくいと思うんだー。

息子1はこれから化学の実験があるんだーと忙しそう。

でものんびりとゆっくりと一緒にいろいろしゃべりながらのブランチは楽しかった。

人文学で今やってるギリシャのヘロドトスの「歴史」読んでみてと勧められたので早速アマゾンでポチッと。

母ちゃん、息子1のおかげで学がついてきてるだよ。

↓クリックしてね。しつこくランキング参加中よー



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。