日本庭園でボランティア開始!

前にも少し書いたけど移民は社会で孤立しがちという論文を読んで焦ったのでボランティアをすることにしたわけですが、早速行ってきました〜!

ポートランドの日本庭園。

お庭モニターという仕事で、困っているお客さんがいないか、ルールに反したことをしてるお客さんがいないかチェックするという仕事。

日本文化に興味があって入場料を払って来る人しか入れない仕組みなので、ヤク中とか酔っ払いが暴れるということは皆無なの。だからみんなきちんとしたお客さんばかり。

ルール違反というと、苔の上を歩いて写真撮影しちゃうとか、踏み石と踏み石の間の泥(雨が多いポートランド)の上を歩いて美しい完璧なお庭の地面に足跡を残してしまうとかその程度。

喫煙や飲食してる人もいないわねー。まあたまにお弁当広げちゃうひともいるみたいだけど。

でも足跡を残しちゃうとかその程度。って書いたけど、もうすっかり自分の庭みたいにテリトリー意識が強くなっちゃってる私

 立入禁止のところに入って写真撮って足跡つけてる人みて、池の向こうからプール監視員時代みたいに笛でピピぴぴぴー!!!そこ、だめですよ!!!って怒鳴りたくなった。

でも怒鳴るのは禁止。

オットにこの話をしたら(足跡の写真まで見せて)。

仕事でもしたほうがいいんじゃないの?暇すぎてこんなこと気にしてるの?って言われちゃったー。あはは。確かにそうかも。細かすぎるよね。

お友達を作る、社会の輪を広げることが第一目的なので今日いろんなボランティアさんたちに自己紹介しまくりました。その人達にもこの足跡のことで大騒ぎした私。もっと今度はリラックスしないとw 

みんな良い方ばかりだったので興奮してしゃべる私の話を優しく聞いてくれました。日本人の方にも出会っちゃった。

今日は平日で空いてたのでぐるぐる2時間あるきながら美しい緑に癒やされすぎて眠くなったぐらいよ。

これからもシフトは平日に入れよう。

せっかくたくさん歩いてカロリー消費したのにおなかすいてたくさん食べちゃった。

帰りはお土産屋さんでクリスマスカードを買ったよー。会員になったのでディスカウントもあるの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です