2日ぶりに

家で寝れるー。

いやー昨日の夜は辛かった!

空いてる病室で寝せてもらったんだけど、一晩中コールライトやいろいろピーピーなってるし、人の声はずっとするし、なんといっても!!!その部屋、なぜかキイキイと音がするの。で、止んだって思ったらまた鳴り出す。空調かなにか?

上司に言ったら、彼女も一度そこで一晩明かしたときにキシキシ音がしたって言う。

たぶん窓に風が吹き付ける音かなあって言ってたけど。どうだろう。

昼間に入ってたけど全然音はしないの。幽霊?

ぎゃー。

そんな感じで熟睡全然できなかった!

病院のすぐ横は高速道路でものすごく明るいし。

なのでほんと今日は帰ってこれてよかったー。

道路はブラックアイスバーン。

ひえー。

でも今日は帰ってきたかったー。だって息子1が帰ってくるんですもーん。

また明後日仕事。だけどまたこれから雪が降り出すという。明日のうちに仕事に向かったほうがいいのかなあ。

それにしても見て!このつるつる。

いつも駐車場出たところから降りる坂道。つるっつる!

でもさー、楽しいこともあるの。

泊まる夜、夕食を食堂で食べたんだけど、そこで働いてる女性、みんなに優しいの。なんだかすごく仕事を楽しんでるなあって感じ。病院内のスタバの店員さんたちも優しい。お客さんひとりひとりに名前で読んで、温かい雰囲気。

すごい天気なのに温かい食事を用意してくださってありがとうございます!もしかしてしまってたどうしようって不安だったんですーって言ったら、あなたもみんなのためにがんばってくれてありがとう!と言ってもらえて嬉しかった。私はたいしたことしてないんだけどねー。

そうそう、あともうひとつ。

今日思ったこと。

日本では無駄話ひとつせずにもくもくときちんと仕事することって美徳だけど、アメリカってみんなとおしゃべりすることがすごく重要視されてる感じがする。

なので、がんばって自分の話もしたりするようにしてみた。

郷に入っては郷に従えだよね。


私語は慎まなきゃ!っていうのはアメリカではあんまりないのかもー日本ほどは。

ブログでは自分のことをつらつらと書いてるけど、実は人前で自分のことを語るの苦手なの。

家族とか仲のいい友達みたいに自分のことに興味を持ってくれてるって信頼できる相手なら話せるし話したいけど、たぶん聞いてないなーとか私のこと別に特に興味ないし好きじゃないなーっていう相手には話するの好きじゃなかったのよね。

でもアメリカって自分を認めてもらえるためにどんどん自慢するし自己アピールするし、自分の家族についてもばんばんみんなに写真見せて、自慢してっていう世界みたい。

アメリカで生きていくからねー。がんばらないと。

職場の駐車場の前の私の通勤道路。閉鎖中。朝通ったらツルツルでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です