自分のことを話す練習

この間も書いたけど、ブログではつらつらと自分のことばかり書いてるのに、意外と人前で自分のことを話すのが好きじゃないところがある。

英語だとますます。

特にアメリカ人は自分について話すのが好きなのでついついこっちは聞き役に。

がんばって私のことを話しても英語が変なのか、声が小さいのか、ただ興味がないのかで聞いてもらえないこともよくあったので諦めてさらに自分のことを語らない癖がついてたのかもしれない。

でもそれではだめだと最近気付いたので、頑張って自分のことをしゃべる練習開始しました。

一番良く会う人達といえば、職場の同僚たち。

かなり暇な職場なのでおしゃべりがすごく多い。

上から目線だけどそういうのをちょっと軽蔑してた私。

でも実は軽蔑よりも、おもしろく上手に自分について話せないっていうおもいを正当化してただけかもしれないってことに気付いたわ。

今日のメンバーが良かったのもあると思うけど、私がいろいろしゃべったらみんなちゃんと聞いてくれる。

しかも、意見が合うメンバーだったのでかなり盛り上がった。楽しかったー。

爆  笑

高度な仕事内容で一日中緊張してる職場も良いけど、こういう職場も良いのかもねーって思ってみたり

まあもっとさらに慣れたら物足りなくなるんだろうなあとも思ったり。

イチゴのスライスをサラダにいれるのって斬新なアイディアね。ちょっとまえ雪で病院に泊まった夜のご飯。暖炉あったかかったー。

↓、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です