マンションのことでなやむ〜!

9時からパークランって思って休みだけど早起きしたのにマンションのことでいろいろどっちにしよー!って考え始めたら、パークランはどうでもよくなった笑 

もうちょっと悩んでから普通にジョギングしてくるわ。

さて、駅からすぐそばの13階建てマンションの10階。3LDK。南側はいまのとろこ小学校があって山が広がる素晴らしい景色。小学校だって今少子化だから廃校になるかもよって思ったので、心配性の私。調べてみたら、この区はなんと!児童数が減るどころが増えている〜!大丈夫でしょ。

だけど、この物件、東側は15階建てのマンションがあるので朝日が入らないのー。昨日正直な不動産屋が見せてくれたー。まあその部屋は寝室に使わないし。いっかーって感じもしてきた。

南側は眺望遮られてないし。円山が見えるし。

今私がいる部屋は北西向き。今、朝。だけど別にくらいわけでもないんだよねー。

大きな通りが目の前に広がるマンションだけど、10階だから道路の騒音は聴こえなかいかなーとも思う。前、ボストンにいたときは大きなとおりからお店ひとつ挟んだとこに住んでたけど、バスの騒音が結構して、当時飼ってたインコがバスのブレーキ音を真似してた。かわいかったなー。

ここに来て、東や西にどう面しているかが気になり始めたわ。今までアメリカで3回不動産を購入してきたけど、何々向きって話題になったことすらなかった。アメリカ人ってあんまり日差し気にしないのよね。カーテン閉めっぱなしで暗くするのが好きな人もたくさんいるし。でも私は日光の入り具合がすごく大事。

日本で初めて購入のために家探ししてるところだけどやっぱりどっち向きって話題になるのよねー。

正直、間取りや広さより大事。今のうちは巨大だけど、いらないものがたくさんあって、全然1年に数回しか立ち寄らない場所がたくさんある。そういうの無駄だよなーって思う。必要な好きなものだけに囲まれて暮らすの憧れる。いらない衣類とか思い切って処分したいよ。細くなったら着ようって取ってあるけどもう古いデザインのものとかねー。

円山公園に近い方は東側にもっと高いマンションが建つし。どうしようー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です