バイリンガルじゃないの!?って結構傷つくんですよねー

実はうちの子たち、日本語話せないんです〜! 私が日本嫌いで、日本語禁止してきたとかじゃないんです!

なんで日本離れたの?と言われるぐらい、日本大好きだし。

小さい頃は毎年日本に子どもたち連れて帰っていたし、テレビジャパンとってたし、日本からいないいないばあっ!などなどいろーんなビデオ送ってもらって見せてたし。絵本も大量に読み聞かせてたし、しまじろうもやってたし。家庭内ではほぼ100パーセント、日本語でしたねー。

まるで鎖国状態でした(笑)

ずっと日本語で話しかけてたし。あ、日本語補習校にも1番上は行かせてました。

でも少しずつ英語が浸透してきて、今ではすっかり英語のみ。日本語で話しかけて、英語でかえってきます。

頑張ったけど、全て思い通りに行くわけじゃないんだな。まあアメリカで生きていくわけだし、英語がしっかり出来ることが1番大事だから、と自己完結はしてますが。。。

でも、ブログで、「そういうご家庭ありますよねー。うちはそうならないようにしてます」とコメントされたり、「私たちみんな子ども、日本語しゃべれるよね〜。しゃべれないのはりょうこさんとこだけだよね。」とか言われるとかなり傷付きます

ホントは暗いのに、明るいふりしてるけどねー。

3人とも、学校で、日本語選択すると張り切ってくれてるので嬉しいです! ポートランド州立大学で、日本語教授法を勉強してたときに知り合った、モンタナ州出身のクラスメートは大学で日本語初めて習い始めたのにすでに日本語完璧だったし、 うちの子たちにも「外国語としての日本語」を学んで、しゃべれるようになってほしいなぁ!

さあ、ゴチャゴチャ悩んでないで、飛距離伸ばせるように、明日は24 Hour Fitness行ってきます! しつこくミシェル・ウィー気分です。
さあ、前向きに行こうよとポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。