マウスの脳だって活性化されるんだから、わたしたちの脳も!

これから少しずつ日照時間が短くなるし

気温も下がってくるし、雨の日も増えてきますよね

ってオレゴンだけかしら

私の場合、メインの大会は今年は終わっちゃったし、来年までモチベーション維持できるかしらって感じもしてきます。

Runner’s Worldの今月号で、マウスを使った実験結果を見つけたのでご紹介しますね。

認知機能検査を受けたマウスを4つのグループに分けます。

1、ボールやトンネルやシーソーなどの遊具満載のケージ

2、1の遊具と回転ケージ

3、何も無い部屋 (もちろん餌はあります)

4、回転ケージだけ

7か月後、同じ認知機能検査をします。

なんと、

2と4の部屋のマウスの認知機能が同様に向上してたんです!

ボールやトンネルやシーソーは特に意味が無かった

とにかく、ランが一番効果ありっていうことですよね。

トライアスロン的観点から見ると(無理やりトライアスロンブログ的な雰囲気をかもしだそうと努力してます)、

回転ケージの代わりに、ミニプールやミニバイクがあったらどうなんでしょうね。

マウスが泳いだり、バイク漕いだりできるなら、走った場合と同じ現象が脳に起きたのでしょうか。

これはこれからの研究を待つしかありませんが

とにかく、冬の間もランを続けましょうっ。

きっと、スイムもバイクも同じ様な効果があるに違いない!

ということは、トライアスロンのトレーニング、

脳のためにもとっても良い

ということです。

シーソーは効果無かったようなので、バイクもないかな〜。

あ、シーソーとバイク一緒にしたらダメですね。

この記事は今月号にのっているので、オンラインでは見られませんが、

去年のRunner’s Worldにも似た記事がありました。

レースがすぐに無くても、動き続けないと!って感じしてきますよね

モチベーションを維持するその他の方法としては

宣言すること

友達や家族に

フェイスブックとかで宣言するのもいいですよね。

あとはブログかな。

数ヶ月後の距離の短めレースにエントリーするのもいいですよね。

本日のトレーニング

昨日、まだ風邪ひいてるのに、雨の中のラン、良くなかったみたいです。

夜、咳がいっぱい出てしまいました。

ということで、今日はバイク漕ぐことにします。30分だけね。

朝食はノンファットミルクとシリアル(All Branというシリアル。まずいっ。

あとブルーベリー

これじゃあ足りないよぉ

夕食の量が少ないせいか、朝、低血糖な感じがしました。

昨日の夕方はつらかった〜!

子どもたちのホッケーリンクで練習みている間、

みなさん、私の大好きなチップスやポップコーン食べてるんだもの〜!

隣のおとうさんのチップス、よだれたらしながら見ちゃった。

うちのモカみたいに。

昨日はBiggest Loser Club 最高!って言ってたけど、

やっぱり食事制限ってキツいですね。

まだ始まったばかりじゃない!

ここでくじけたらだめだよっと

走るりょうこの写真、クリックしてね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
あ、今日のお昼ご飯は、昨日のあまりおいしくない、ヨーグルトチキンカレーですが、

夜は「鮭とじゃがいもの塩バター」

これは好き嫌い帝王の長女にもうけたし、ほんとおいしいです。

あぁ、今から楽しみ。

クックパッド最高!おためしくださいね。


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。