スイムのフォーム、あとこの2つ改善しようね!

以前かっこいいアイアンマンの女性コーチに注意された2点(骨盤前傾と手の入水位置をもっと前に!)に加え、
今日は男性のコーチに新たに2点もフォームなおすように指摘されちゃいました〜

  1. 体が左右にぶれる(これじゃ水抵抗増えてしまいますよね。。。手を入水するときに、前に持って行こうとしすぎてぶれてるに違いない。前に持っていくときに、体をローリングさせるようにしてみよう!)
  2. 水の中で手を後ろに押し戻すときに、早く手を水の外に出し過ぎ!(水の中で膝の方まで、ずーっと水を押し続けよう!ってことです。わかるんです。上腕三頭筋、いわゆる、二の腕ですね、が弱いんです。で、すぐに疲れちゃうから、抵抗の少ない水の外に出してしまうんです。これは、ちゃんと昨日みたいな筋トレ続けると改善されるかな。)

フォーム改善するときには、長距離泳ぐより、短めの距離に抑えて、フォームに集中して泳ぐ方がいいので、今日は45分ぐらいで切り上げました。

で、トレーニングの頻度は増やす方がいいので、明日もまたスイムに行って来ることにします。
2000〜3000メートルぐらい泳ぐときは、1日おきぐらいなのですが、フォームを改善のために何度もちょこちょこっと泳ぐ方がいいんですよね。

いや〜それにしてもマスターズスイミングチームに入ってコーチに見てもらうようにして
ほんと良かった

ひとりでもくもくと練習していたころは、むやみに距離だけ泳いで、しかも間違えたフォームだったので肩の関節痛めたりしたし。

これからもがんばろうっと
ぽちっと↓、応援お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。