野宿まぬがれた!Hood to Coast駅伝リレー

金曜日に出発直前に投稿した記事で、もしかして豪雨の中で野宿?と心配していたのですが、Dicks Sportsというスポーツ量販店がスポンサーでテント村を用意してくれたんです〜!おかげで、野宿は野宿でも、テントの中という状態で助かりました!

テント村のある中継地点にたどり着いたのは夜中の2時かそのぐらい。すでに2区間走り、疲れた脚を引きずってヨロヨロと各自のテントに向かいます。男性2人は1つシェア。もう1人はミニバンの中。私たち女性3人はもう1つのテントで寝る事に。かなり小さいテントなのに、迷惑やろーの私(笑)は巨大アイスホッケーバッグをテントに持ち込みます。そのバッグだけで面積の4分の1は占めていたことでしょう。

ポートランドでアウトドアファンの間では有名な(私は存在忘れてました)高級アウトドアショップ、Snow PeakでチームリーダーのBちゃんが買って来た、おしゃれな小型テント用ランプが重宝します。ほんと真っ暗なんです、テント村。日本の会社のアウトドアグッズ売ってるお店みたいです。Bちゃん絶賛のお店です。他のチームメート、Cさんも絶賛してます。道理で2人ともおしゃれなコンパクトなアウトドアグッズを持ってます。

真っ暗なのでヘッドランプが必要なのに、ヘッドランプは車の中に置いて来てしまった。。。簡易トイレの中も真っ暗なので、友達Vちゃんに借ります。おかげで、間違えて、ぼっとんトイレにはまることもなく、無事用をたせました。

目覚ましを携帯電話で私以外の女子ランナー2人、セット。私は携帯はミニバンの中に置き忘れ(また。。。)

そしてテントの中で、汗まみれのパンツと(あはは)スポーツブラ、ランニングウェアを数時間後のランに備えて取り替えます。女性同士とはいえ、↑のテントランプのおかげで明るいテント内ですっぽんぽんになるのは勇気がいるものです(笑)

かなり3人とも汗臭いし。しかも、私は歯磨きをしたい、と騒ぎます。あとの2人はもういいわ、と寝ます。彼女たち、歯磨きしなくても虫歯にならない強い歯なんだろうなぁ。私はすぐに虫歯になるので(日本人の歯は弱い?)デンタルフロスをきちんとし、歯磨き粉をつけてしゃかしゃか。うがいはテントの外へ。

なんかすごく着替えと歯磨き、そして、隣の他のチームテントから聞こえてきた強烈ないびきがなんかおかしくっておかしくって、笑いが止まらなくなります。

しばらくして、うとうとしかけたころ、反対の隣側のうちのチームの大切な高速ランナー2人のテントがギャルに襲撃されます!!!

テントが空だと思って間違えて、開けたみたい!

ギャルたち、騒ぎ始め、自分たちのテントに入ったあとも、ぎゃーぎゃーしゃべってました。

うちの大事な男の子たちをビックリさせておいて〜。もうー。

まだ反対側のテントからはいびきが強烈に聞こえてきます。雨がかなり激しく降ってます。ひゃー。野宿は野宿でもテントがあって良かった〜!これからはDicksじゃなくてSports Authorityで買い物すると罪悪感にさいなまれそう(2つのスポーツ量販店はライバルです)

そしていつの間にかうとうと。

やっと眠りに落ちたかなというころ、私のテントの携帯2台の目覚ましアラームが鳴り響きます。

あぁ、また走るのね。。。とゴソゴソ3人無言で寝袋をたたみはじめます。

まだ外はシトシト。気配りの良く出来てる最速ランナーE君が、私が着てた、日本が誇るアウトドアブランド、モンベルの防水ジャケット、すごくいいね。どこの?って聞いて来ました。そこで、自称モンベル営業マンの私、みんなの前でモンベルの素晴らしさを語り始めます。

ベルギー人のBちゃんが、日本の会社なのにどうしてフランス語の名前なの〜?と聞いてきたので、日本人はかっこいい響きなら何語でも関係無く取り入れるのよ、そして、山っていうとフランス語がピッタリだし、と私流の解釈を説明します。

さて、普通は朝目覚めたらすぐに尿意を催すのですが、目覚めたのは朝ではなく4時ぐらい?まだ私にとっては夜です。しかも眠りについたのは3時近いし。

でトイレはパス。モゴモゴとバナナとベーグル食べます。コーヒー飲みたいなぁ。テント村でお店が出ててコーヒーとマフィン売ってるけど、お金、またミニバンに置いてきたからなぁ(あはは)

数分たってから大学生ランナーのJ君が襷を高速ランナーE君に渡し、E君ものすごいスピードでスタート。J君はチェストーナメントのため、ポートランドに迎えに来てくれて友達と戻ります。J君もだけど、うちのミニバンのランナーみんなインテルで働いてる秀才ちゃん/くんばかり。チェスの話で盛り上がっても、小学生の息子にも勝ったことのない私はついていけません

残りの私たちは次の中継地点にミニバンで向かいます。

そのうち、私の3区間目のスタート地点に到着します。スタート直前で今まで感じなかった、「朝のトイレに行きたい衝動」が突然爆発!

あぁ!トイレの前には長蛇の列!「も、もれます〜!もうすぐ走る順番なんです!」って前に入れてもらうか、どうしよう〜!(数年前の他の駅伝リレーでは、そうやって先に入らせてもらいました(笑))爆発寸前で身をよじらせながらトイレの列に並んでます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。