もう英語力、アメリカ人の大学生3年生と同じぐらいのはず?

ダンナに、「解剖学の授業大変なんだよー、大学1年生用の授業っていっても、私はネイティブスピーカーじゃないんだしー」と説明してたら、その言い訳、もう在米20年なんだからそろそろ通用しないんじゃない?と言われ、ドキリ。

確かにアメリカ人の赤ちゃんが生まれて、大学3年生になるぐらいの年数が私がアメリカに来てから経ってるんですよね〜。

確かに、ネイティブじゃないっていう言い訳通用しないと思われても仕方ないですね。トホホ

でもでも、大人になってから外国に来た場合、新生児が言語を習得するのとスピードが違いますよねえ。

良し、今日もNPRを聴いて英語の勉強だ。

さて、こんなに長くアメリカに住んでるせいでしょうかねー。アメリカの事で私が気に入ってる事を悪く言われるとちょっと嫌ですね~。

フェイスブックで参加してる日本のラーメン倶楽部があるのですが、私が大好きな空海のラーメンを載せると、「え、味噌ラーメンにコーン!? まあ、異国にいるとこういうもの入っててもありがたいんですよねー」とか、「え、つけ麺の麺、太い。。。」とか結構みなさん厳しくって人がよろこんで美味しいよぅって載せてるんだから、良いじゃないのよ〜って思いました。

まあ、嫌なら私がそのクラブから退会すれば良いだけですけどね(笑)

自分が、いつの間にか、日本に住んでる日本人の感覚からズレていってるんだなあと思いました。

スタンド・バイ・ミーの話で盛り上がっている友達に、「あ、あの映画、オレゴンで撮ったんだよね〜!って」、言って、「ドラえもんのだよーごめんなさい」とかえって気を遣わせちゃったり(笑)

20年も住んでいれば、ここが自分の居場所になるもんなんでしょうね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もう英語力、アメリカ人の大学生3年生と同じぐらいのはず?」への14件のフィードバック

  1. おれんぢ猫

    えーーっちょっと待って待って!!(と、またでてきたしつこい猫・・・^^。)
    でもあれですよー、味噌ラーメンにコーンって、ふつうじゃないですか??
    高校の時によく寄ったラーメン屋さん(札幌や)では、味噌バターコーンがお気に入りでしたもの~!

    関係ないけど、うちの夫日本のピザに仰天します。
    のってる物がコーン(日本人はコーンラブ!と信じて疑わない)にシーフードだから。
    有り得ないっ!て。
    おいしいのにねぇ~!

  2. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さーん、ですよね~コーン普通ですよねー。でも観光客用で邪道なんですって。でも邪道でもなんでも、異国に住みながら、故郷の味を見つけて喜んでる私に、そのラーメン変って言わないでほしかったんですよねー。
    あーコーンのトッピングのピザってすごーく日本ならではですよね!プラス、マヨネーズ入ってるし。食べてみたいなー(日本ではピザ高いので、アメリカに住むよいになってから食べた事ないんです。)

  3. omi

    大人になってからの移住は、子供とは、全く違ったものでしょうね。
    私もほとんど英語 出来ない状態で 来て17年。
    生活は、出来るけど英語ボキャブラリーは、日本人留学生より低いかも、、。
    といっても、日本語も怪しくなってるところありです。

    ブログやFBで、日本の方と交流で、何とかKeepしてるのかも。
    ラーメンと言えば、北海道 美味しいですね。
    友人は、白樺荘のファンです。

    空海は、ポートランドにもあるのですか?
    私は、ゆず塩味をいつもオーダーします。

    看護学校、がんばってください〜!

  4. りょうこ 投稿作成者

    Omiさ〜ん、
    そうなんですよねー、私も、日本語あやしくなってきてます。
    特に、漢字や、あと、話す時になって、変な文章になったり!
    白樺荘、行った事ありません。いつか食べに行ってみたいです。
    空海、ポートランドにも最近出来たんです。おかげで、ほんと、私のアメリカでのラーメン生活、充実したものになっています。私の周りの日本人女性の方々もゆず塩がいちばん人気あります。私はメニュー制覇中です笑

    ありがとうございます、勉強がんばります!今日も日曜、5時起きでテスト勉強ですー。受験生のころより勉強してます。ほんとアメリカの大学の勉強って大変ですね。

  5. キャシー

    りょうこさん、

    はじめまして!
    ポートランドに移住して二カ月強のキャシーです。
    今はPCCの隣の建物(CT)で若い子に交じって今学期だけESOL受けてます。
    ESOLが意外と充実してて、使っていなかった脳ミソがオーバーヒート中です(汗)
    私もアメリカの看護師免許取得を目指して、NCLEXの勉強を今季ESOLが終わってから本格的に始める予定です!免許取得に向けて頑張りましょうね!!キャンパス内でアラサー日本人を見かけたら、声かけてくださーい!

    私の地元も味噌ラーメンには普通にコーン入ってましたよー!

  6. りょうこ 投稿作成者

    キャシーさん、初めまして!おぉぉぉぉ!ライバル登場ですね!冗談です(笑)でも半分本気ですw
    ESOLの後すぐにNCLEXの勉強ということは、日本で看護師さんとして働いていらっしゃったのですね。しかもアラサーとのこと、若い!もう眩しくて、眩しくて、キャンパスで見かけても、声もかけられないかもしれません!
    私のことも見かけたら声かけてください、ぜひ〜。スノボジャケットを着てる、髪のはねている、おばさんで、小学生の息子が使っていたバックパックを背負ってわさわさ歩いている人がいたら私です。
    勉強でオーバーヒートってわかりますー。私もです。でもこれできっと脳が活性化されてますよね!PCCのキャンパスは私はシルバニアです。CTは、もしかしてHTの隣ですか?だったらほんと近いですね!たぶんキャシーさんは私より若いけど、勉強では先輩だと思うので、いろいろ教えてください〜!仲間ができて嬉しいです。
    ラーメンもコーン派だし!

  7. キャシー

    りょうこさん、
    おはようございます!
    お忙しいのに返信ありがとうございます。
    日本での免許はありますが、医療英語はさっぱり解りません…。教科書を開くのも脳が拒否反応をしております(苦笑)色々とよろしくお願いいたします。

    私もシルバニアです♪火・木曜日のクラスです!
    もしかして、今朝のシャトルバス(ブルーライン)に乗って見えましたか?
    私はMAXの駅から途中乗車してます☆
    アラサーでもギリギリアラサーを名乗れるアラフォー寄りですので、お気軽に声をかけてください!グレーのペンギンの絵が付いたバッグパックと黒のコート着てます。朝、登校、図書館で宿題、午後一で授業受けるってパターンです。宿題は、いつもギリギリの危ない橋を渡っております…。(苦笑)

  8. りょうこ 投稿作成者

    キャシーさん、おはようございますー。いえいえ、コメント返信趣味なんです〜。キャシーさんもお忙しいところコメントありがとうございます!
    いいないいなー日本の免許。英語を勉強すればすぐにテスト勉強にすすむことができるのですね。生物や化学教えてください!ペンギンのバックパックの方を見かけたら、あのー水溶液のことなんですけどーって話しかけちゃいますね。
    そっかあ私とちょうど学校重なってないですね。私は月水なんです。だからまだすれ違ってないですね。
    宿題にテストに、充実してますよね、私たち。大人になってこんなに勉強する日々が訪れるとは夢にも思ってませんでした。しかも生物化学〜。でもほんと楽しいです。がんばりましょう!

  9. キャシー

    りょうこさん、こんにちは!

    26日水曜日にキャンパスに用事があって行くんですが、お昼はお時間ありますか?13時〜14時にレッスンがありますので、その前後でりょうこさんにお時間があればスタバ辺りでお茶しませんか?

    生物はまだ辛うじて覚えているかもしれませんが、化学は赤点を取ったので、未だにトラウマです(笑)化学は日本の国家試験では1問出るか出ないかだったので、授業の期末テストが終われば、頭から速攻削除しました;^_^A なので、化学は…。すみません(苦笑)

    モカちゃんが早く良くなりますように☆

  10. りょうこ 投稿作成者

    キャシーさん、ありがとうございます。動物救急病院のおかげで助かりました。
    ぜひお会いしたいです!日本の看護師さんに病院の外で会うのは初めてでドキドキです〜。
    水曜日はラボが10時50分まで、講義が11時半からです。その間、短いけどいかがでしょう。
    今のクラス、解剖学と生理学、化学の知識が無いので大変です!国家試験では1問出るか出ないかなんですね!日本とアメリカ、いろいろ違ってて面白いです。アメリカの資格試験、化学の問題多いのかな。

  11. キャシー

    時間が限られているので、合理的に11:30の講義の教室前でお会いしましょうか?教室名を教えて頂いても良いですか?

    日本で、ある医師がNaとKのバランスが重要と言ってました。ベンゼン(六角形)などは薬理でも出てた覚えがあります

    お会いできるのを楽しみにしております✨

  12. りょうこ 投稿作成者

    キャシーさん、その方が少しでも多く話せますね。教室はHT223です。ペンギンバックパックの方、探しますね!楽しみにしてます。11時ぐらいに到着になりますが、大丈夫でしょうか?

    化学情報ありがとうございます!ベンゼンはまだ出てきていませんが、NaとKのバランスの大切さは教授も言ってました。実際の現場でも大事とされているということを聞き、なんかわくわくしてきました! この間、細胞にNa+3こ出て、K+が2こ出るとかなんとか習ったばかりです。

    それでは来週水曜日、21日に!

  13. キャシー

    りょうこさん、おはようございます!
    私、曜日を間違えてました!
    追加クラスがあるのは、26日の月曜日(来週)でした
    すみませんでした
    26日月曜日の11時でも大丈夫ですか?

    今日も授業頑張ってください!

  14. りょうこ 投稿作成者

    キャシーさん、
    わかりますー、授業がいっぱいあると日にちとか勘違いしちゃいますよね。
    では来週月曜日26日11時にお会いできるの楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。