の、脳が飽和状態です〜!

大学の理系授業ってほんと大変ですね!もう覚えることが山ほどありすぎて、ほんと脳が飽和状態です!20代の頃ならまだしも、40代、しかも、ずっと頭を使ってこなかった私にはかなり大変〜!

そうか、ここ数年、脳を使ってこなかったし、記憶をしてこなかった、イコール、まだまだ記憶の収納部分はたくさんある!だからまだまだ飽和なんてことないわ!(と思いっきり非科学的な事を言っています)

日本の大学で文系授業をとっていたころは、授業出ないこともたくさんあったし、テストの直前にタイガーバームを目の周りにぬり(良い子のみなさんは真似しないように)がーっと勉強してなんとかなっていたのですが、なんか、理系のクラスってそうは行かないっていうか、アメリカの大学の授業はそうはいかないっていうか、先生の言う事、一言も聞き逃せないです。

聞き逃してなくても、後から、ノート見て、え、こんなこと先生言ってた?と数日前の記憶も飛んでしまっていたり。

いやー、看護師への道、始まったばかりなのに、想像を超える大変さです。

看護師さん、尊敬〜。

でもこの大変さのおかげでいろいろいままで全く知らなかった世界が目の前にひらけてきました。体の中でほんといろんな事が起きていて、素晴らしいなあという素朴な感動。

そして、新しい知識をどんどん滝のように取り入れることで、人間関係の嫌な思い出とか、全てもうどうでも良く思えるようになるし。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

の、脳が飽和状態です〜!」への2件のフィードバック

  1. Chacha

    りょうこさん、初めまして!
    北米生活ブログランキングを見ていて
    「看護師目指して‥」との言葉に目が止まりました。
    私もこちらで全く知識も何もないところから看護学校に行ったので、同じ同じ!と嬉しくなりました。
    43歳の時にboard合格し、現在RNとして病院勤務です。
    看護学校での勉強はそりゃもう大変でした。ただでさえ外国人としてのハンディがあるので、英語の講義のポイントを聞き逃すのが怖くて、こっそり全部録音し、帰宅して書き起こして勉強したものです。
    りょうこさんの、マラソンで鍛えた根気があれば、やりぬけますよ。

    ちょっと嬉しくなって、応援したくなったのでコメントさせていただきました。

  2. りょうこ 投稿作成者

    Chachaさん、きゃーきゃー、はじめまして!
    先輩ナースからのコメント嬉しいです!講義の録音を聴いて書き起こし、大変だけど、勉強になったでしょうね。ちょうど同じことを私も昨日中間テストのためにしていたんです〜!うちの学校は、先生が録音してシェアしてくれるので助かってます。しかもスライド付きだし。でも昨日の分は録音だけで、何度も何度も聴いて、大変でした。先輩ナースさんに、マラソンで鍛えた根気があればやりぬける、と応援していただいて、100人力のような感じがしてきました!ブログ書いてらっしゃるのですね。読むのを楽しみにして、これから今日の講義を聞きます!応援ありがとうございます。気分が軽くなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。