スクールバスの乗り遅れても、お母さんは送りませんよ

うちの中高生、朝6時33分発のスクールバスに乗って学校に行くんです。で、もし乗り遅れたら、私が送るしかありません。朝、その時間帯、学校までの道程すごいラッシュなんです。しかも、やっぱり事故が起きたら、スクールバスの方が構造的に乗用車よりずっと安全、という理由で「遅刻してバスに乗り遅れても、お母さん送らないよ」。

「遅れたら、学校休みなさい」

と強気な発言してたんです。

で、ついに昨日、バスに乗り遅れ、すごすごと家まで戻ってきた娘と息子1。

娘はあせって、「友達のお母さんに乗せてもらう」とか言って、連絡とろうとしてます。

そんな図々しいこと頼めないわ、と私は反対。

だって、自分が家でのんびりご飯食べてる間に他のお母さんに送らせるなんてー。

お互いに日替わり交代で送るならまだしも。

「他にスクールバスあるかも!」とネットで探し始める、娘。

息子1はと言いますと、ショックを受けてソファの上で放心状態。

どうやら、ショックを受けると放心状態になるタイプみたいw

おいおい、息子1、大丈夫かい?

そこで私、良いアイディアが浮かんだんです!

「クリスマスまで、Youtube、NetFlix、DS、iPodを使わないって約束したら送ってあげるよ。」

Youtubeや、iPod、特に娘が中毒のデバイスたち。DSは息子1、かなり中毒。

やめるように言っても、いつまでもいつまでも続けるんです。

DSやりすぎだからやめなさい!って取り上げても、次はテレビの前に移動。

テレビもう終わり!って言ったら、コンピュータの前に移動して、宿題始めてもいつのまにか、YouTube観てる。

というパターンが日常なんです。

デバイス禁止1日目の昨日、禁断症状でみんな暴れるかなと思っていたら、意外と、子どもたち、幸せそうに遊んでました。

宿題したり、本を見たり(読んだりではなく、本の写真を見たりですw)、ホッケーの練習したり、絵を描いたり、充実した放課後を過ごしてました。

そうなんです、家族で一緒に過ごすことができたんです!iPodやDSに夢中になると、家にいても、心はどこか遠くへ行っちゃってますよね。

なんて素晴らしいんでしょう〜。

デバイス解禁後も1時間だけとしっかり決めて、管理していくことにしようと強く思いました。

子どもたちに、「お母さん、なんかみんなが遠くから帰ってきたような気持ちだわ」って言ってみましたけど、通じてないな(笑)でもほんとそんな感じの午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村

スクールバスの乗り遅れても、お母さんは送りませんよ」への4件のフィードバック

  1. トラトラ

    お子さんたち、乗り遅れても送って~ってお母さんに泣きつかないところがえらいですね。普段からきちんと厳しくしておられるのでしょうね。うちは、バスが来ないエリアなので、バス通学憧れです。
    時間制限、いきなり1時間にするのではブーイングでしょうけど、取り上げられた後なら1時間でも感謝してくれそうですね。
    いつも思いますが、慣れって大事ですよね。きっと時間制限も3ヶ月たてば、それが当たり前になるでしょうね。
    (私はいつも3ヶ月続けられれば大丈夫と思っています)

  2. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさーん、娘はいえいえ泣きついてましたよー。で、どうして結局送ったかというと、こんな理由で休ませたら学校に私が怒られるなーと心配になったからなんですー。毎日の送迎大変ですね!ほんとアメリカは送り迎え大変ですよね。
    いえいえうちは全然きびしくなくて、なめられてます。
    なんと今日もまたバス逃がしたので、罰が1ヶ月伸びました。バカな奴らです(笑)もう今日、Netflixキャンセルしちゃいます。お金が浮きますー。

  3. Walnut

    りょうこさん家って面白すぎ。
    私は凄く怠け者なので、子供が運転出来る年になったら、すぐ、彼らに自力で行ってもらい、楽をしてました。ハハハ

  4. りょうこ 投稿作成者

    Walnutさ〜ん!お久しぶりです〜。Walnutさんからコメント入ってる!と嬉しかったので、今日のテストが終わったらリラックスしてお返事かこ〜って楽しみにしてたんです。そうなんですよねーそうすれば簡単になるんでしょうけど、心配性で過保護なのでできません〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。