自分は他人より優れてる?

こういう自信って実は多くの人が感じてるそうです。NPR で今、心理学者が説明してるのを聞いて、なるほどって思いました。自分はBetter than averageと思うのは自然なことのようです。

自信ある方がポジティブな考え方ができるし、良い事ですよね。

調査の1つが、400人対象に、「あなたは平均的な運転者より上手ですか?」と質問したところ、75パーセントが、上手であると答えたんですって〜。

あ、でもこれはアメリカでの調査結果だから日本ではもっと低かったりしてw

究極の自信家と言えば、昨日NPRでサッカーのクリスティアーノ・ロナウド様がインタビューされていたのですが、自分は世界一のプレイヤーだと言っていました。

まあ彼の場合は実績に基づいていますが、この自信があるおかげでここまで成功したのかもしれませんよね。

うちの謙虚な息子たちにももっと自信を持つようにさせないと。あ、娘はその心配無しです(笑)

昨日のホッケー練習から帰って来て、「高校の成績良くして、ハーバード大学の女子ホッケー部目指す」と宣言してたので、これ以上自信つけさせる必要も無さそうです(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。