札幌千歳空港で究極の選択を迫られた!

と、まだ一時帰国のネタでひっぱっております。しつこいけど。でも楽しかったんだもーん。

千歳を出て成田に向かう前に、いつも北海道ならではのお昼ごはんを食べる事で楽しかった一時帰国の総まとめ。

札幌ラーメンかお寿司か! 究極の選択とは正にこのこと!

で、今回はお寿司にすることに。ラーメンならまあ、ポートランドの空海で食べられるし。

でも北海道のお寿司はポートランドじゃ難しい。

で、千歳でお寿司を味わうことに。

ひっさしぶりの数の子が美味しかった〜

ひっさしぶりの数の子が美味しかった〜

 

美味しかったけど、小樽の旬で食べたお寿司にはやっぱりかなわないな〜。

この間、やっぱりどうしても旬に行かないままアメリカに戻るのが耐えられず、小樽に連日で行っちゃった

初めて食べたぶどう海老。甘くて、お口の中でとろけたわー。

小樽ならではの、シャコ。あぁ幸せ〜。

旬は世界一のお寿司屋さん!

そして、アナゴはふんわり香ばしくてもう言葉にならいくらい。

ぼたん海老も、他のお寿司も、あぁヨダレが止まりません!

ぼたん海老も、他のお寿司も、あぁヨダレが止まりません!

 

そして、旭川の梅酒タンタカタンも美味しかった〜。酸味と甘みのバランスが素晴らしい。お酒、普段飲めないワタクシですが(ほ、ほんとうです。)、もっと飲みたいって思ったわ。

ホクホク美味しい〜

ホクホク美味しい〜

 

そして、今回の帰省中に食べたスイーツの中で最高峰だったのが、小樽ぱんじゅうのスイートポテト。

小樽運河ターミナル内のぱんじゅうで。あぁまた食べたいなあ!

ますます愛道心が高まった1週間でした。

離れたことでさらに良さに気付いた北海道。

大好きな故郷です。こんなに大好きな故郷があるから、色々異国でチャレンジできるのかもな。

そうそう、小樽にはこんなカッコいい造り酒屋もあるんです〜。

田中酒造さん。甘酒買っちゃった。

田中酒造さん。甘酒買っちゃった。

 

札幌が第1の故郷。そして、小樽が第2の故郷だわ。

小樽駅の北一硝子のランプ素敵でした〜。

また来年ね!

ランプ買ってきたいなあ。

ランプ買ってきたいなあ。

ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

札幌千歳空港で究極の選択を迫られた!」への4件のフィードバック

  1. Amishane

    私も札幌出身です。アメリカにどんなに長くいても、北海道は大好きな場所。美味しいものいっぱい食べてこれてよかったですね。私も必ずお寿司とラーメンは食べてアメリカに帰って来ますよ。北海道充電必要ですよね。

  2. りょうこ 投稿作成者

    おぉぉ!初めて札幌出身アメリカ在住の方からのコメントです!初コメありがとうございます!札幌、雪降ったみたいですね〜。

    そうなんですそうなんです。北海道充電、大事ですよねー。帰省日数が少なくてラーメンはちょっと食べたりなかったのですが、佐藤水産のラーメンのおかげで助かりました。北海道最高ですよね!道民仲間が増えて嬉しいですっ!

  3. おれんぢ猫

    お寿司・・・いいなあ・・・サッポロラーメンもいいなあ・・・あ、インスタントじゃなくてね!(それもおいしいけど^^。)・・・もうすでに懐かしいです(涙)。
    小樽は私も2度ほど行きました。
    札幌から電車でごとごと行って、楽しかったです。
    名前忘れちゃったけど、やっぱり蔵を改造したお店で、カフェっぽいところに行った覚えが・・・。
    (それじゃあぜんぜんわかりませんね!)
    北一は素敵ですね。
    何年も前に独身の時に買ったものですが、こちらにもつれてきました。
    記念に^^♪
    また行きたいなあ~!

  4. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さーん、小樽に行ったことあるんですね!
    土蔵のカフェ素敵ですよね! 私が子供の頃、運河を埋め立てるという話が出たのですが、埋め立て辞めて、逆に地域活性化に繋げた選択正解だったと思います。土蔵や古い煉瓦の建物残す事になったし。
    電車で小樽に行くの私も大好き!ちょっと寂しげな日本海がまた良いですー。北一のランプ良いですよねー。やっぱり手荷物で割れないようにすれば大丈夫なんですね。私、来年挑戦してみようかしら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。