昭和(っていうか明治?)のゲームで家族で盛り上がり!

お正月、初めて家族でゲームで盛り上がりました!こんなにみんなで涙が出るほど大笑いしたのって初めてかも。

私が子どものころ、ゲームといったらまずボードゲームだったので、人生ゲームとか大好きでした。(そういえば懐かしい初恋ゲームとかあったなぁ〜)

すっかりゲームと言えば子ども用と思ってたんです。

でも、アメリカに住むようになって大人同士でもボードゲームをするようになって。(アメリカってオタク系(私の周りはほとんどそうw)、ボードゲーム大人でもする人たちいっぱいいるんですよね。知り合いの博士号持ってるママ、子どもの教育にも良いと子どもと遊べるボードゲームいっぱい持ってるんです。

で、また影響受け、うちでもいろいろ購入。ほとんど使ってなかったんですよねー。子どもがまだ小さかったせいか、負けそうになってかんしゃく起こして泣いて終わりというパターンも多くて。

久しぶりに元日に息子たちがボードゲームしようって出して来て。

これが盛り上がった!

まずはBattle Ships。

見えない敵を攻撃するゲーム

見えない敵を攻撃するゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのチームに別れて、お互いの航空母艦を撃ち合うゲーム。

かなり(私にとっては)頭使うし、面白い!

でも可愛いw息子2の戦艦を撃沈するうちに、可哀想になってきてしまって。

息子2は、「沈む前にみんなボートで脱出するから誰も死なないんだよ」っていうけど、そんなわけないよね。。

その後は人生ゲーム。

これは性格でて笑えた〜!

長女がすごい守銭奴。これは将来お金持ちになるわ〜。

息子1はバカ正直で、弁護士になったのになぜか全然お金がもうからない。そういえば、ガレージセールで自分のおもちゃを売ろうとしたときに、値切られて「これ2ドルでいいよね?」ってお客に言われた時、「え〜じゃあ1ドルは?」とさらに安値で売ったことがある。。。

私は薄給なのに、豪邸を買い、執事とメイド雇うし。

ダンナは財テクに燃えてるし。

そして仕上げは最高に盛り上がったゲーム、Pit。

先物取り引きディーラーのゲームです。なんと1904年発売! 1904年と言えば日本は明治時代。

わーわー叫んでもう声かれました。

単純なゲームだけど足し算の勉強にもなるわ。これも娘が毎回圧勝。

すっかりゲームブーム。

今日はこれからホッケーにも、チェスもっていくの〜。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。