知らなかった!頭痛と朝日の関係

生理の直前、初期の頭痛、今回ほんとうにひどいんです。で、なんと太陽に当たっていないことが関係しているかもと知ってびっくり。この時期ってエストロゲンが大きく減少するんですよね。で、このホルモンの低下に伴い、セロトニンという脳内物質も減少し、脳内の血管が拡張して、頭痛が起きるんだそうです。

自然光のような強い光を浴びるとセロトニンが増えるんですよね

詳しくはライオンのサイトや、AllAboutのサイトを参照してくださいね〜。いや〜ほんと知らなかったです。

そういえばここしばらく、雨だからとか寒いからと、外で走るよりもトレーナーでバイクこいだり、プールで泳いだりって感じでした。

だから数年前に同じタイプの頭痛が起きたときも、オレゴンで日照時間の短い冬だったな。

頭痛が一番ひどかったのは、考えてみると昼夜逆転の学生時代だったな。

昨日はほんと頭痛がひどくて筋トレ、もう途中で何度やめようと思ったことか。はきそうなぐらいでストレッチするのも忘れてしまいました。

これからは寒くても雨でも外にGo!

ということで早速今日は強風、気温は2度(オレゴンにしては寒いです!)の中、6キロちょい走ってきました。寒いせいでジョグでもスピードが出て楽だった〜。でも風で飛ばされそうになりました。そうだ、私は道産子なんだ!寒いからってこもっていてはいけませんねっ
今日も読んでくださってありがとうございます。
今週末はユージーンで大会です。
↓、ぽちっと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。