ワシントン州ベルビューの鼎泰豊のカスタマーサービスにアレルギー情報を問い合わせてみました

ポートランドに引っ越してきて14年で、初めて憧れの都、シアトルに旅行に行くことが決定しました!

もちろんまずは行ってみたいレストラン探しから。

シアトルのブロガーさんのReal Housewife of OCで紹介されていた鼎泰豊は絶対に外せません。もうWebサイトでメニューを見ながら垂涎(笑)

でもナッツアレルギーを持つ子どもがいるので、まずは材料チェックは欠かせません。鼎泰豊のような大きなレストランはスタッフに店内で聞いても大丈夫かもしれませんが、事前にカスタマーサービスにメールで問い合わせてみることに。

その方がちゃんと記録が残りますからね。

以前、他のレストラン(バーガービルやバスキンロビンス)で聞いた時、バイトの人が適当に答えたせいか、食べたものにナッツが入っていてアナフィラキーショックが起きたことがあったのでかなり神経質にならなくてはなりません。

ナッツアレルギーの場合、お皿に載せたお料理からナッツを探して取り除いても、もうそのお料理にナッツの油(粉)が混ざってしまってるので、完全に取り除くことは無理なんですよね。

メニューから子どもが喜びそうなアイテムを5、6種類チョイス。アンマンも大好きなので外せません。

で、そのリストをメールでカスタマーサービスに送り、ピーナツ、そしてクルミなどいわゆるtree nutsが入っているか聞いてみました。

返事がすぐに返って来て(さすが素晴らしいサービス!)、私がチョイスしたアイテムには入ってないとのことでした。

食べるものリスト

-Red Bean XiaoLongBao
– Soup dumplings
– Steamed dumplings
– Shrimp and pork shao mai
-Sauteed string green beans with garlic

でも聞いておいて良かった!

なぜなら、息子1の大好きなゴマあんの入ったおまんじゅうにピーナツが使われてるんですって。ゴマあんに入ってるとは思わなかったし、今まで普通に日本に帰ったときとか食べてたし。知らなかったら頼むところでした!

絶対、ナッツアレルギーの「ポートランドのスポーツ母ちゃん」ファミリーがオーダーしてはいけないものリスト↓

-Noodle with Sesame Sauce
-Sesame Buns
-Sesame XiaoLongBao

運良く今まで他のところで食べてたゴマあんにはピーナツ入ってなかったんだわ。

メニューには小麦が入ってるものには表示がしてあります。これは小麦がダメな人にとって命に関わる情報なので大事ですよね。

ベジタリアンの方たち用には、お肉が入ってるものにはお肉入ってますよという表示が。

だったら、ついでにナッツが入ってるアイテムにはその表示がしてあればいいのにな〜と思いました。ナッツアレルギーのお客さんがナッツ入ってるもの食べたら、ひどい場合は死に至るんです。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

ワシントン州ベルビューの鼎泰豊のカスタマーサービスにアレルギー情報を問い合わせてみました」への2件のフィードバック

  1. 陸太太

    えー!いついらっしゃるんですか〜!ぜひお会いしたいですわ!
    うちはこの土曜日から恒例もウイスラースキー合宿です…

    鼎泰豊、ベルビュー店に何ヶ月か前に行きましたが、ちょっと味が落ちたように感じました。中国人に勧められたDough Zoneはなかなかいいですよ。でもナッツに対してはどうか?中華ってピーナッツオイル使ってる時もあるので要注意ですよね。

  2. りょうこ 投稿作成者

    きゃー陸太太さん!お会いしたいですわ〜!春休みなんですけど、もしかしてウィスラー合宿かな?じっくりお話したいのでふたりっきりで。Dough Zoneに行きましょうっ!
    鼎泰豊のナッツ情報入手したので安心して息子1つれていけるので、ちょっと味が落ちても行っちゃいます。ポートランドには(っていうか私の家の近所には)あまり美味しい中華のお店が無いのでかなりワクワクです。
    土曜日からウィスラーですか!いいですね!スキーした〜い。うちはベンドですが、マウントバチェラーではなく、スケートリンクです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。