パ、パスポートが無い!!!

日本領事館に更新したパスポートを受け取りに行く日です♪

ポートランドのダウンタウンに行って来ました〜。

さ、持ち物、パスポート代(145ドル現金で

そして、有効期限が後数ヶ月後の古いパスポートを持って行かないと。

と思って、探したけど、無い!

家じゅう探したけど、無い!

え、泥棒が入って盗まれた?

でも、他の物を何も盗まずに、有効期限がすぐに切れるパスポートだけ盗むわけないよね。。

外でバッグから盗まれた?置き引き???

でもどこにもないんだから、まず警察に届けないとダメ?

警察はアメリカの警察だから、英語で調べてみたら、アメリカ国務省になんとかっていう書類出すとか書いてる。

まてよ、私のパスポートは日本のだから、アメリカの国務省に盗難届出しても、どうしようもないな。

え〜どうしよう。

領事館の人にどうやって説明しよう。

盗まれました。。

って言ったら、またいろんな書類記入しなくちゃいけないかも。

「あ、いいですよ〜、もう新しいの出来てるから。古いパスポートでてきたら、シュレッダーにかけておいてくださいね〜」

なんて言うわけないよな。

と、どうしようと悩みつつ、領事館に到着。

お昼休みでしばらく待った後、

「パスポートを受け取りに来たんです。。。」

って言ったら、領事館の男性、

私の古いパスポートも持って来てくれました!

な〜んだ、領事館に提出してあったのね

良かった〜。

 

盗難騒動の後なので、パスポートが燦然と輝いて見えました

盗難騒動の後なので、パスポートが燦然と輝いて見えました

ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。