アメリカではスポーツ、小さいうちに始めないと高校部活デビューできないわ。。

まだお子さんが小さいお母さんたちへ。。。

アメリカでスポーツ好きなお子さんを子育て中のお母さん、スポーツは小さいうちに始めさせた方が良いですよ〜!!!

うちみたいにずっと(本人は興味も無いのに親の趣味の押しつけで)音楽、勉強系習い事路線だけで来た場合、もう高校生、中学生になってからじゃ、高校のスポーツチームを目指すのは無理っぽいです。

子どもが4、5歳になったころ、周りのお母さんたちがお子さんをTボールとかフラッグフットボール(もう少し年齢上になってからかな?)に入れ始めたの覚えてます。

でも、私は、え〜そんなクラスに連れて行くの面倒だわー。公園で遊ばせておけばいいよね?

って思ってたの。

知らなかったんです。みんな、そうやって着々と準備を始めてたの。

小さい頃からさせていないと、ハイスクールの体育会系部活、トライアウトな〜んにも合格しません。

ミドルスクールに通ってる息子1のラクロスチームメートのママたち2人に聞いたら、1人は7歳から、もう1人は3歳からラクロスやってたそう

私、ラクロスができるなんて去年ぐらいまで知らなかったわ。

アイスホッケーだって、2年前に始めたばかりの初心者のうちの子どもたち。

ほとんどの子どもたちが4、5歳から始めてるのに。

娘の女子チームの快挙にインスパイアされた息子1。

大学のディビジョン3でいいから、チームに入って選手になりたいって言い出したんです。

でも大学の体育会系に入るには、中学生でせめてバンタムAセレクトチームに入ってないとダメだし。

息子1はセレクトチームに入るトライアウトは去年は落ちちゃったし。。。

今年こそ!

と夏期集中アイスホッケースキルキャンプに入りたいと言ってます。

頑張れ〜!

セレクトチーム、絶対に入れそうな息子2は、セレクトチーム興味無し。普通のチームでいいの、だって。

せっかくトライアウトに受かったクラブサッカーも興味無し。

それよりも、突然ローラースケートに夢中に。

あんた、光GENJIかい。(古い。。。)

小学校にもバックパックにローラースケートを忍ばせて持って行ってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

アメリカではスポーツ、小さいうちに始めないと高校部活デビューできないわ。。」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    Ryokosanの子供さん達皆さん色々挑戦していて頼もしいですね。アイスホッキー凄いって思います!
    本当にそうですよねー。ラクロス、テニスも小さい時からレッスンが有るのは、郊外の学校に移ってきてから知りました。スイミング、サッカー、野球、バスケットはもう当たり前のように小学校前からやってますよね〜。お母さんの会話でまず出て来るのがスポーツ何やってる?そうかと思うと中国、インド系の親はロシアンmath, 楽器で会話が深まっていきます。チームワークのスポーツやって欲しいとずっと思ってたけど、もう遅しです。

  2. りょうこ 投稿作成者

    ニューイングランドはHockeyさかんですよね。うちの娘、憧れてます。
    そうなんですよね、親の出身国で結構習い事の種類違いますよね。私も最初はアジアンタイガーマム路線で、ピアノバイオリンそろばん!って燃えてたんです。あと、日本語。。。
    チームスポーツやったら不良になるって思い込んでてバカでした。うちのオットのハイスクールが単にそうだっただけなのに〜。
    まあ今思えば、子どもたちがアメリカンになりすぎるのがこわかったのかな。。。今はすっかりあめりかーんで、そしてそのほうが楽しいわってことに気付きました。よっしゃー、来年のラクロストライアウトに向けて頑張るわ〜!って私が頑張ってもしょうがないですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。