子ども同士のお金のやりとり。。。

アイスホッケー仲間のおうちで楽しくポケモンバトルをしてきた息子2、

夜になってから、こっそりと。。

「お友達に5ドルもらったの」と。

え、?勝ち負けでお金賭けたの?

って思ったのですが、なんと。

DSのポケモンゲームを友達に5ドルで売ってしまったんですって!

Ebayとかで売れば20ドルぐらいで売れるものを、友達に5ドルで売っちゃった?

っていうか、もし20ドルで売っていたとしても、そんな大きな額を小学生でやりとりされたら。。うーん。やだなー。

お金の価値がわからないところもショックだけど、そうやってお金のやりとりしてることもショック。

でも怒ったら今度から秘密でそういうことをするだろうから、「話してくれてえらいねえ。」と褒めておき、もう友達に物を売ったり、買ったりするのはダメだよって言っておきました。

でもアメリカって大人は割と知り合いや友達同士で中古の物を売ったり買ったりするんですよね。

あと、Craigslistやガレージセールで物を売り買いすることが多い社会なんです。

一切禁止にするべきものなのか、ルール作りはどうしようってちょっと悩みます。

息子2の友達パパに言って返してもらうべきかも悩むわ。

さて、美味しいクックパッドレシピ2つ発見しました〜!

モチコチキン(これはハワイで食べて激ウマだった!)

バンバンジー (昔通いづめてたw大学のそばの西武国分寺線、鷹の台駅前の中華のお店、「一番」のバンバンジーと同じ味。あのお店、まだあるかな〜。懐かしい

あぁ、また食べたい。簡単に作れるからお試しを〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

子ども同士のお金のやりとり。。。」への4件のフィードバック

  1. M

    びっくりです。「鷹の台」に反応してしまいました!私も学生時代、あの駅前に住んでいたので。「一番」ですか…。私がいた頃もあったかなぁ?(93〜97年頃です)私が住んでいた頃は、駅を出てすぐ右手にセブンイレブンがあり、駅前をまっすぐ行く道には、駅すぐのところにおにぎりと和菓子の商店、すこし先のところに鯖の味噌煮がおいしかった定食屋、道の奥のT字路の角は八百屋で、その八百屋でレジバイトしてた事あります。笑

    りょうこさんは公園側の大学に通われていたのでしょうか。椎名誠さんのお宅がありましたよね。あの当時エッセイ(新宿赤マントシリーズ)を読んでいると地元ネタがちょくちょく出てきて面白かったです。

    棒棒鶏は、うちはいつも醤油ダレなので、この胡麻味噌ダレ試してみま〜す。

  2. りょうこ 投稿作成者

    っきゃーきゃー!Mさん!そうなんです!どなたか「鷹の台」に反応してくれないかなって思って思いっきりローカルな地名をあげてみました〜!Mさんも学生時代、あの駅前に住んでらっしゃったのですね!きゃー。一番、は駅から離れて歩いて行った(右側にグランドを見ながら)300メートルぐらいのところにあるんです。2階なので気付きずらいかもしれません。もしかして私が卒業したあとに閉店してのかしら。グーグルで調べるのがこわいわ。私が卒業したのは94年なので、きゃー!鷹の台時代、重なってますね!そうそう、和菓子のお店は、大判焼き買うのが大好きでした。あぁ、懐かしい。サバの味噌煮、もう1000回ぐらい通ったかも!(って大げさですね)私も大好きでした!三合庵ですよね!(漢字が違うかな?)食べたいなぁ!おふくろの味ですよね。八百屋さん、覚えてます〜!線路が左がわで八百屋さんが右がわ。もう懐かしいなあ。青春時代だったなあ。Mさんとすれ違ったことあったかもですね!公園側の大学でした。あの公園のプールで監視員してたんです〜。玉川上水沿いに歩いていったところです。Mさんも同じかな?あれ、あの道ラバーズレーンですよね。ノルウェーの森に出てきます。ラバーズレーンだけど、恋人と歩く事は一度も無かったわ〜。椎名誠さんのお宅もそばでしたよね!地元ネタのエッセイ、読んだことないです〜。読んでみたいです!今度帰省したら探します〜。あー、ほんとMさんのコメントで今、私、楽しかった学生時代に飛んでます。ありがとうございます!

  3. M

    あ〜、定食屋の店名思い出せなくていたのです。言われてみると「三合庵」だったような気がします。

    私はりょうこさんの大学とは反対方向のM美大です。玉上散策、懐かしいですね。ノルウェーの森にもでてきていましたか。しかし、あんなせせらぎ程度の水量で太宰治はどうやって死出できたんでしょうね?

    あのグラウンドは、すぐ近くにあった某宗教団体系高校のもので、野球部の合宿所が併設されていたんですが、夜は私のアパートまで読経が聞こえてきたりして、はじめて遊びに来る人には驚かれたものです。笑 これも、懐かしいといえば懐かしい思い出…。

  4. りょうこ 投稿作成者

    Mさ〜ん、おぉぉ!アーティストなのですね!M美大の学生さんたち、みなさん大人っぽくて個性的だなあって思ってました。あの駅ほんと懐かしいですよね。全くお料理をしなかった私にとっては三合庵は家庭の味の栄養補給の場として欠かせない場所でした。生徒さんたち、読経が聴こえるほどみんな声が大きいんですね!毎日のようにあの商店街に通ってたのに一度もきこえなかったなあ。グラウンドの方と言えば、あと、私アスペンが大好きで大好きで、もう一度行くのが夢です。(って夢たたくさんありすぎw)駅前の銀行すら懐かしいです。当時はATM、週末使えなくて、金曜日の5時前にお金を下ろすのを忘れてくいっぱぐれそうになったこともw 友達に救助されました。
    そうそう、太宰さん、確かに、あのちょろちょろ水でどうやってって思いますよね。でも亡くなったのはもっと川上の方らしいですよ。
    ほんと懐かしい場所ですよね。鷹の台付近。いつか東京に住むなら小平に住みたいぐらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。