カテゴリー別アーカイブ: アメリカで試行錯誤しながら子育て中

早速レッスンプロから連絡が!

うちのアイスホッケー息子1。シーズンオフにするスポーツが無くて困って(私が)いたのですが思いついたゴルフレッスン。

近所のクラブに連絡してみたらさっきレッスンプロからメールのお返事が来てました〜!

うふふ楽しそう!

息子1は打ちっ放しデビューはプリスクールの卒業式の日。お祝いに2人で打ちっ放しに行ったのが初めてなの。

すっごく楽しかった!また行こうよ!って言う息子1に「また今度ね」と適当に返事して、さ、それよりお勉強お勉強!だった私。

くっそーあのままレッスン始めてたら今頃はプロデビュー直前だったかもしれないのにね〜(笑)

まあ良いわ。まだ遅くないわっ(遅いよw)

まずは春の高校ゴルフ部入部テストに向けて頑張ってね〜!

ゴルフ部なんて息子1は一言も言ってないのに私1人でまた盛り上がってます。

そうそうそろそろ高校の陸上部の入部トライアウトよね。あれ、終わっちゃった?

ブログ投稿したあと気付きました。陸上部って春ぐらいでしたっけ?

アメリカはスポーツがシーズン制だから部活もシーズンごとに変わるのでついていくのが難し〜。しかも毎年トライアウトがあって、去年受かったからって今年受かるとは限らない。後輩に追い抜かされることもある。実力主義な世界だわって思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

娘に告白されたこと

娘と買い物に行く途中言われたの。「前はお母さんと一緒にいるのが辛かったの。」まあ、そうだろうな。。。

ピアノ音大に入れるぐらい上手に弾けるようになってほしい!学業優秀でアイビーリーグに入れたい!周りの日本人ママのお子さんたちみたいにちゃんと日本語もしゃべれるようになってよ!って自分の理想を無理やり子どもに押し付けていた時期があったの。

子どもの性格や向き不向きを全く考慮しないで、自分の理想どおりに私が努力して子どもを自分の思った通りに育てられるって思い込んでいたころ。

日本語補習校!ピアノ!バイオリン!学校の成績また悪かった!公文の宿題やったの?こんなに間違えて!ぎゃー!って怒ってばかり。あ、そろばんもあったわ。

今おもうと「ハゲー!」の議員さんじゃないけど、かなりヒステリックだった私。

娘、辛かっただろうなあ。

昔からすごく元気で落ち着きが無くて走り回ってる子どもだったのに、私の理想を押し付けて、彼女のエネルギーが向いてる方向を無視しちゃってたのよね。スポーツに向いてたんだと思う。でもスポーツなんて全然思いつかなかったの。

走り始めたおかげでイライラがぶっ飛んだの。

自分の中でマラソンっていう目標ができて、自分の世界が広がって、ポートランドが好きになって。

スポーツでどれほどスッキリするか思い出したの。

そして、アイスホッケーを発見して、家族で夢中になって、アメリカが好きになって。

ピアノピアノ!ってぎゃーぎゃー怒らなくなってから数年、誰もピアノを触ることがなかったわ。

ピアノのことも教育ママの情熱の墓場だよねとか自虐的な発言をしつつ眺めてた。

でもいつの間にか、アニメやドラマの主題歌を弾き始めた娘。

今では楽しくてしょうがないみたい。

レッスンまで再開したの。

練習しなさい!って怒鳴っていた日々が嘘のよう。今では、もうおそいんだからうるさいから弾くのやめてよ〜って私が言うぐらい。

日本語も北海道で行われたアイスホッケーキャンプに参加して日本のお友達がたくさんできたおかげでますます好きになってきた。あと、高校の日本語の先生(特にワシントン州にホームステイしたときの先生、素晴らしかったみたい)のおかげでもあるなー。大好きになったみたい。日本語話せるのが楽しくてたまらない様子。

「今はお母さんといるのすっごく楽しい!」って言ってくれた。

娘をつぶしてしまう前に気付いて良かった!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング