日別アーカイブ: 2015年8月23日

もう疲れたよ。オレゴンのボトルデポジット制度

オレゴニアン新聞にありました。2017年になんとデポジット、今の5セントから10セントになるんですって〜!このデポジットシステムってすごーく昔に作られたシステムらしいです。空き缶空き瓶のポイ捨て防止が目的だったんです。

しかし、それはリサイクルをゴミ収集車が各家庭に集めに来るというシステムが無かった昔の話。

デポジット戻してもらうために、あのゴト―ンゴト―ンという強烈な音のするベタベタの機械の前に立って、何十本もの空き缶空き瓶を入れ続ける作業からもう解放されたいですっ!っていうかダンナにしてもらってますが。。。

私はコッソリ普通のリサイクル用ゴミ箱に入れちゃって、トラックに持って行ってもらいたいです。

で、このデポジットシステムの推進者は、このシステムが貧困層の収入減に繋がるって言うんです。でもこのシステムのために、大量の空き瓶空き缶を機械に投入する時間だってかなりの時間です。最初からデポジット料金がジュースやビールに加えてなければ必要無い作業です。あんな空き缶作業がするぐらいなら家族でのんびりして質の良い時間を過ごす権利があると思うんです。

しかも、あの古い機械、何度も詰まったり、壊れたり。あの機械のメンテも大変だろうなと思います。

デポジット制度、もうやめてください〜。

そういえば、思い出しました。機械の名前、Can-Doって言うんです。

あ!分かった!どうしてこのシステムが無くならないか。以前も書いたんですけど、Can-Doの機械使ってる人たちって少数派なのでは?面倒で普通に資源ゴミとして出しちゃってる人たちの方が多いのでは?時は金なりって思って。まあ数ドルだし。

で、集めたデポジットで潤うのは。。。そうです、小売業〜。そうか、そういうことだったのねそうそう、今はデポジット無しの、フルーツジュースやエネルギードリンクもデポジット義務付けられるそうですよ〜。オレゴニアンの社説では、デポジットのこと「隠れた税金」って呼んでました。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

わあ! 同じ高校生ゴーリーでこの身長の差!

ゴーリーの娘のトライアウト無事終了

他の選手たちの大きさに圧倒されました(私だけ

がw娘は動じないんですよねー)

ゴーリーたち

白のジャージがうちの娘。この長身ゴーリーなら座った状態でも守備できそう

 

 

 

 

 

 

 

33番、壁のような選手のせいで前みえないよー

33番、壁のような選手のせいで前みえないよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女混合リーグなので、こんなでっかい選手たちとプレーするのねー。うわー。

さて、今日もリンクで過ごす1日。さっき地元のジュニアチーム、Portland Winterhawksに選手たちを目撃しちゃいましたー。みなさん細い〜。

遠征用バスに向かうところ。この中からNHL選手が生まれるんです!

遠征用バスに向かうところ。この中からNHL選手が生まれるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の時はもっとでっかく見えるけど間近で見ると普通の高校生ぐらい。カナダやアメリカ各地から集まった彼ら、ポートランドのボランティア家庭でホームステイしてるんです。うちにもホームステイしてほしいわー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ