ポートランドマラソンの翌日、疲れすぎて、夜中の3時に目が覚めました。
大会の内容を記録しておこうと思います。
スタート直前の会場。
7時で少しまだ薄暗いです。
お天気が良くなりそうな感じです。
ただよう緊張感がたまりません。
こんな感じで遅い組は先頭集団がスタートしたあと、スタート地点まで歩いて移動。
AからHまでスタートブロックがあって、私はGでした。予想タイムをかなり遅く設定してエントリーしたのでGになったのです。
来年はEかFになるような予想タイムを設定しようと思います。
スタート直後、かなり遅いグループ(しかも、ポートランドマラソンはウォーカーもたくさん参加しています)に行く手を阻まれ、抜け出すのに、苦労して脚力を無駄に使っちゃったような気がします。
いよいよスタート
4回目のフルマラ、怪我もなく、体の調子も良い状態でスタートに立てたことに感謝!
1キロぐらい走っていると、太鼓のグループが!おおお!沿道でいろんなバンドやチアリーダーが応援してくれて、つらさを吹き飛ばしてもらえます。
ペーサーを抜かしたことは無いので、かなりウレシイ!
次は、4時間30分のペーサー、そして4時間のペーサーをごぼう抜きだ〜 (と突然気が大きくなる)
17キロぐらい走ったところで、トレーニング仲間のYちゃんを見つけます!こんなに大勢のランナーのなかで仲間を見つけるなんて
いつもロング走を一緒にしている友達なので、調子が上がる〜
しかし、彼女はハーフマラソンなので、途中でコースが別れます。
なんだかここから突然がくっと疲れが出て来ます。
しかし、前方に4時間30分ゴールのペーサーの姿が!おぉぉ!
ここで、右足の靴擦れが始まってしまいます!
ペーサーを追うか、
早めに靴擦れの手当てか!
後者を選び、エイドステーションで、ワセリンを調達。
絆創膏もくださ〜いと行ったら、お兄さん、
「ボクはサッカーのとき、よく靴擦れするんだけど、絆創膏はったら逆効果だよ。ワセリンだけにしておいたほうがいいよ」
お兄さん、ありがとう!
ほんとその通りでした。そういえば、去年同じところで同じ靴擦れになって絆創膏をもらって貼ったらひどいことになったわ〜。
来年はやっぱり軽いMizuno Ronin(浪人)で走る!↓
こうやって3回ぐらいシューズ脱いで手当てをしたので、15分はロス
シューズ選びの失敗には気をつけましょう!
やがて最強につらい登り坂
この上まで行ったら最高の景色が待ってる〜とがんばります。
おぉぉ!St. Johns Bridge!
突然マラソンランナーから観光客に変貌し写真をとっていたら、他の元マラソンランナーから「写真撮って」と頼まれます(笑)
後で見ましたが、彼は沿道の応援プラカードを持ったおばちゃんの写真とったり、楽しそうだったな。
月間124キロも真面目に練習した私、このぐらいのランナーと同じレベルか〜。ま、記念撮影してるから同じか
橋からの長めは爽やか〜!一瞬疲れが飛びました。
ここからがつらかった!いや〜フルは長い!
でも、例年、腿の筋肉が泣きそうなほど痛くなるのが、今年は全然大丈夫だったのです
バイクトレーニングのおかげかな〜。
でも1週間前の160キロライドはフルマラ直前には無謀だったな。
疲れがとれてなかった感じがします。
いろんなお菓子が食べ放題
しかし、この長い道程を大量の体脂肪を運びきった私の決意はかたいです。
チョコレートミルク、チーズ、りんご、ぶどう、バナナだけ。
スナック菓子は素通りやれば出来る!
あ〜あ、楽しかったお祭り
終わっちゃったな!
マラソンの後のpost-race blueという症状があるらしいです。
いわゆる燃え尽き症候群ですね。
アイアンマンを目指す私です。
燃え尽きている場合じゃありませんっ。
今日はスイムチームの練習に行って、マラソンの自慢をして
韓国料理を食べてきます!
あと、弱虫ペダルみよっ。
カメさんだったけど、
がんばったな!と
↓ぽちっとお願いします。