なりすましLINEの原因、わかりました!

何者かがわたくしになりすましてLINEアカウントを作成して、友達に詐欺LINEを送っていた事件(コチラ)。LINEカスタマーケアの方の早急の調査で解決しました〜!!!LINEの会社、その詐欺目的のアカウント、使えないようにしてくれたそうです。

そして、原因は。。。

なんと犯人、私のグーグルのメルアドとパスワードを盗んだんですって。。。

最初はそのなりすましLINEアカウントに使われた私のプロフィール写真がツイッターのプロフィール写真と同じで、私のツイッターが以前数回不正アクセス被害にあっていたので、てっきりツイッター経由でLINEアカウント作成されたと思ってました。

汚名きせちゃって、ごめんね。ツイッター。

なぜグーグルのパスワードが盗まれたか?

なんとなく想像つきます。

ダンナの会社の健康保険の会社から「健康管理のアプリ(Rallyっていうの)をサービスで提供いたします」ってメールが来たの。

ダイエットに燃えていた私、きゃーって喜んで早速ダウンロードしてしまった。

アカウント作成のときに「ログインをグーグルアカウントから行う」って選択してしまっていたみたい。

あ〜バカ!

グーグル自体のセキュリティは良くても別のアプリなんてセキュリティ適当な可能性大だし、アカウント情報漏れ漏れだよね!!!

全然信用できないのに。。。

セキュリティのプロのダンナに「信用しないほうがいいよ。そのアプリ、スパムかもよ」って言われたのに「大丈夫大丈夫」って言ってアプリダウンロードしたもんな。

この健康管理アプリ自体は悪いアプリじゃないかもしれない。

でも、そんなメールで送られて来たリンクをクリックしてアプリをダウンロードって、会社から送られてきても信用しちゃダメですよね!

あ〜それにしても原因究明されてよかった。
早速グーグルパスワード変更しました。

みなさん、友達からwebmoneyコンビニで急いで買って来て!ってLINEが来ても本気にしないように!

いやー、それにしてもそんな悪いことして人を騙してお金を分捕ろうっていう人がいるんですね。そんなことしないで一生懸命地道に働けば良いのに。

庭先になんと大好きな紫のクレマチスがあることを発見!庭のお花を見ていると気分が良くなります。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。