ヒロシマ、ナガサキの話になった!

バイデン大統領が就任したので、職場明るい雰囲気。今日一緒に仕事をしたドクターもリベラルなので嬉しそう。他の同僚たちも嬉しそう。良かった良かった。トランプ大統領が就任したときは、「自分に投票しなかった奴らは敵だ」みたいな感じなことを言ってたけど、バイデンはそんなことは言わない。みんなでまた傷ついたアメリカを建て直そうよという言い方。良いなぁ。

さて、そのドクター、検査中に日本に旅行をして熊野古道で感激したという話になって、そこからヒロシマナガサキの話になり、東京大空襲の話になった。

私はこの話題になると感情的になってしまうので、仕事中はまずいと思ったので、辞めましょうよと話題を変えようかなって一瞬思ったけど、私たち日本人の気持ちを伝えるには貴重な機会だわと思ったので、話題を変えず。

原爆はその時、火傷をして怪我をするだけではなく、DNAレベルで傷がつき、次世代、またその後の世代の遺伝子まで変えてしまう。ガンの発生率だってすごく上がった。と伝えた。そして、よくアメリカ人は真珠湾の仕返しに原爆も空襲もしょうがなかったって言うから、報復をするとしても非戦闘員を巻き込む攻撃は非人道的で許されるべきじゃないわと言ってみた。

幸い、ドクターも麻酔専門看護師も、良心的な人たちだったから良かったわ。

麻酔専門看護師の男性はちょうど原爆投下の日に日本にいて気まずかった。。。と言ってました。

アメリカで空襲の練習とネバダ州でしたときに、日本の都市モデルとドイツの都市モデルを両方使ってやったんだけど、日本の都市攻撃の練習の方がものすごい命中率だったんですって。。。ドイツ人はなんだかんだ言っても敵と言っても同じ白人だもんね。でも日本人はマジョリティのアメリカ人とは人種が違うし、ためらわずに攻撃できたのでしょう。

悲しい歴史です。

きついマスクをしてるので、私の言ったことがすべて伝わったかわからないけど、言えて良かった。

ドクターは息子さんが小さいころに「どこに旅行行きたい?」と聞いて、日本!って言ったので連れて行ってあげたことがあるんですって。行き先は全部子供さんにリサーチさせて。素敵だよね!で、なんと行き先は、高野山の宿坊ですって〜!私も絶対にいつか行ってみたいところリストに加えたわ。

そして、そのときに行った熊野古道が素晴らしくて、数年後に奥さんに行こうって誘ったらしい。奥さんは、うーんヨーロッパの方が良いなあ。。。って言ってたけど。。。

行ってみたら大感激で、また行きたいって言ってるらしい。

熊野古道も行きたいところリストに加えます。

にほんブログ村

ヒロシマ、ナガサキの話になった!」への2件のフィードバック

  1. Salie

    私たちも熊野古道大好きです。 
    3年ほど前に、那智勝浦の温泉に行った際に、行きましたが、夫はまた絶対行きたいと言っています。
    とても素敵なところです。
    http://salie.blog46.fc2.com/blog-entry-1405.html
    あらためて、日本の良さを認識できる素晴らしい所ですよね。
    ちなみに、夫は那智勝浦温泉も、一番くらいに好きな温泉です。

  2. りょうこ 投稿作成者

    あぁ想像しただけでも幸せな気分になります。Salieさんたちのお気に入りのところと聞いてますます行ってみたくなりました〜!!!
    温泉。。。あぁなんて素敵な響き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。