仕事のおやすみの日は、実験!

オンラインでとってる化学のクラス。実験も実験キットを使って家でやるの。説明を先生に聞いて実験するのと違って全部自分で説明書を読んでやらないといけない部分は大変だけど、自分のペースでできるのは最高。

ほら、よくいるじゃない?実験を班にわかれてやるけど、ものすごいペースでガンガンすすめる子。そういう子がいると、私みたいにぼーっとしてて、さらにやっぱり英語ネイティブじゃない人はどんどんその子のペースに巻き込まれて何もわからないままに実験終わってしまうというようなの。

まあ、ちゃんと予習して実験内容読んでから学校に行けば良いんだけどね。

ということでこうやって自分で納得しながら進められる家でやる実験結構実は好き。

いろいろ化学物質を混ぜたらモクモク煙が出てきて楽しかった〜!

あ〜なんで中学高校のころ、化学嫌いって思い込んでて実験全然真面目にやらなかったか今思えば意味不明だわ。

今、ドクターストーン(アニメ)をまた見てる息子1とはじめて見る息子2は実験に興味あるみたい。娘も興味持ってほしいなあと思うけど、興味はゼロみたい。理系に進んでほしいなあって思ってたけど、こればっかりは本人次第だからしょうがないよね。

さて、1日かけて大きな実験終了。今やっと実験レポート書き終えたところです。そして提出したよー。

実験レポート書いてる間、何度か大風で一瞬電気消えたから焦ったわ。

こういうのってアメリカが先進国っていうのが信じられなくなる瞬間でもあるよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。