年越しそばとお節

ハワイから夜中に帰ってきたけど、年越しそばは絶対に欠かしたくないから作ったよー。

家の中、冷蔵庫みたいに冷え冷えだったのでみんなであったかいお蕎麦にしようって。

みんな眠いからいらないわ、と言った(息子1以外)

のに。。。

出来上がったら、寒いからねーと嬉しそうに集まってきた。2人分しか作ってないよ!

急いで3人分さらに追加。

買っておいたお蕎麦。なんかまずかった。どうしてだろー。でも食べたわ。

天ぷらそばにしたんだけど、コストコで買ったエビの天ぷら。エビの下処理がいまいちなせいかエビの背ワタがすごく目立つ。私はそんなこといちいちきにしないでがつがつ食べるけど、神経質な息子1が騒ぎ始めた。つられて娘ももう食べないと言い出す。もちろん息子2も。

ということで、彼らはお蕎麦だけを食べ、私とおっとで天ぷらたくさん食べる。だから子供たちはほっそりしてるけど、おやたちはデブ笑

翌日。

お節は私の好きなものばかり。

紅白かまぼこ、栗きんとん、豆きんとん、黒豆、伊達巻。娘は栗きんとんと豆きんとんが好き。

少ししか用意してなかった黒豆、なんと息子1がほとんど食べちゃった。黒豆っておいしいよね。

あとはお雑煮。おもち大好き家族なので象印の餅つき機はお正月以外にも大活躍。

鶏肉や野菜も煮えて、これからつきたてのお餅を投入!って思ってたら、なんと餅つき機が途中で止まってたことを発見!元旦に餅つき機が壊れちゃったー!

北海道のはくちょうもち米、途中までしか蒸すことができてなかった。

なので、ちょっと水足してチン。なんとか蒸せた。あとは麺棒でついてみた。

まあなんとか丸餅になった。

でも子供たちは、まずいと言って食べず。もったいないー。

いやーそれにしても買ってそれほどたってないのにもう壊れるとは。

アメリカのメーカーのものなら、「これだからアメリカのは質悪いよね」とかいうくせに、日本製だから何も文句言わない私笑

炊飯器でもち米と炊いて、ホームベーカリーでつくっていうの試してみます。

ハワイでウミガメを見てきたら、なんだかなんでもかんでも買うの辞めて少しミニマリストになろうかなって思ったのー。

環境大切にしないとねって。

あぁハワイ島のコナのしおのさんのお寿司美味しかったなぁ。写真にはないけどアナゴが最高でした。

きゃーまたハワイ行きたい!オレゴンの冬暗いわ~。スキー行かないと気が滅入りそう。

↓クリックしてね。しつこくランキング参加中よー

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。