外国人に言われたくないこと

アメリカの医療費や人種問題やめちゃめちゃ高い大学の学費などについて自分に係わる可能性のあることには私も文句言うけど、別に関係ないことについては特にアメリカ人の前ではいちいち発言しないようにしてます。

アメフトで盛り上がりすぎとか、ナスカーのカーレースのどこかおもしろいの?とかそんなこと特に思わないけど、もし思ってもいちいち言いません。

自分に害が特にないことを批判してもしょうがないっていうか。

だから、外国人が日本のことで彼らにまったく関係ないことで批判したりバカにしてたらむかつくのです。

春の私の大好きなシーンで、新入社員のスーツ姿があります。若いこれから将来のある新入社員が桜の下を歩いてるシーンなんておばさんの私でもどきどきわくわくしちゃう。自分は体験することもなくアメリカに飛び出しちゃったのだけどね。

で、その写真をジャパンタイムスで見つけて、フェイスブックに載せてたフェイスブック友達がいます。いわゆる親日家の女性。

で、彼女は他の日本人以外の人たちと、みんな同じようなスーツを着る傾向は20年たっても変わってないよねー、変だよねー。とかちょっとー女子は!?男子ばかり写ってる。女子社員は取らないわけ!?(日本の会社では女性が差別されていると激しく思い込んでる)

とか盛り上がってます。

で、今度はどこかから見つけてきて、女子新入社員の入社式の写真を投稿して、あ、ノーメーク笑!とか騒いだり。メークも禁止なわけ~?みたいに笑ってる。

かなり失礼。

これはナチュラルなメークなんだよと教えてあげたけど。

この文化があなたたちに日本に住んでる間に迷惑かけたことある?


やだなーってオットに言ったら、アンフォローすれば?と言われた。

まさにその通りだよね。

さて、楽しい日本日記。

日本ってこんなに可愛い和菓子があるのね〜!可愛くて食べれらないって言う娘。そうだよねー!

懐かしいセンター街!でも30年前はあんなにピカピカしたビルあったかしら。いやー随分昔だもんねー。田舎から出てきた私がドキドキしながら渋谷歩いてたの。

クリックしてね。ブログランキング参加してます。

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。