試してみました!12分走でフルマラソンタイムを予測する計算式

以前、投稿した、フルマラソンのタイムを予想するための12分ランやってみました!詳しい記事は読売新聞のオンラインサイトにあります。以下、記事の抜粋を載せておきますね。

◇フルマラソンでの平均速度を求める数式

【男性】s(m/分)=0.085×(12分間に走った距離)(m)-73.0
【女性】s(m/分)=0.093×(12分間に走った距離)(m)-77.38

私はさきほど出したタイムでは、12分で2450メートル走ったので、

平均速度 s0.093×2450-73.38=154.47(m/分)。この速度でフルマラソンの距離42.195km(42195m)を走るとタイムは42195(m)÷154.47(m/分)=273.16(分)。約4時間55分のタイムで完走できることになります。え〜なんだか遅い〜。疾風のように走ったつもりだったのにこんなもんかぁ。サブ4は遠いな。。でも10月のフルマラソンのタイムが4時間58分ぐらいだったから、この計算式、正確だと思います。

あきらめるなよーと↓、ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です