いろいろ悩む看護師の分野

もう50歳超えてるし悩んでても選択肢はそんなにないだろうけど。でもなんだか産科にも興味出てきたー!

日本の看護学校と比べたら信じられないかもしれないけど、実習はうちの場合、産科ではゼロなの。その代わりにバーチャルでビデオゲームみたいな感じでの実習しかない。

でもなんだかすごーく楽しかった。やりがい感じた。

そしてなんといっても、看護師という職業に憧れを持ち始めた理由が娘を出産したときに出会った看護師さんなのよねー。マサチューセッツのケンブリッジの病院の看護師さん。

無痛出産がメジャーなアメリカだけど、硬膜外麻酔使わないで産んでみたい!!!とこだわる私の意見を尊重してくれて、麻酔いらないって言ったのにギャーギャー痛い痛いと騒ぐ私をずっと強く温かくサポートしてくれた最高の看護師さん。

年齢や様子からみてかなりのベテラン看護師さんだったなー。

夜勤を終えて帰るときに出産直後の私(なぜか廊下にいた)をがっしりとハグしてくれたの昨日のことのように覚えてる。

ポートランドであと2回出産したけど、普通にいい看護師さんたちだったけど、このマサチューセッツの看護師さんは格別でした。ポートランドの看護師さん(2回目の出産のとき)は「え~なんでそんなに無痛嫌がるの?楽なのにー。麻酔しちゃえばー?」みたいな感じだった。意地悪とかじゃないけど、一回目の出産のときのあの温かいがっしり頼れる感じの看護師さんじゃなくて普通のギャルだった(笑)。

妊婦さんのこだわりを理解してくれて尊重してくれてサポートしてくれたマサチューセッツの看護師さん。あんな看護師さんになりたい。あんなふうに患者さんをサポートしてみたい。

ほんと産科看護師目指したくなった!

↓、クリックよろしくね〜!

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です