アメリカの大学に願書を送る時には早めにしたほうが安全!

去年の末に願書を提出したオレゴンの医大、OHSUの付属看護学科の入試課から必要書類が届いてませんよというメールが。。。締め切りは昨日(1月5日)だったんです。

クリスマス直前の郵便局が混み合ってる時期に郵送しのと、年始の大雪(ポートランドにしては)で、大学の事務がお休みになってしまったのが理由で通常より処理に時間かかってしまって私の書類、大学内の誰かの机の上でまだ封を開けられずに待ってるんだわ〜。

アメリカの大学応募する時はほんと色々な所(今まで通った大学全て)から成績証明書取り寄せたりかなり時間かかるので早めに送った方がいいです! 日本から成績証明書取り寄せたりしてたらすごく時間かかりますよね。

今年はもし仮に受かっても、必須科目単位が足りてないので入学無理ですが、来年は願書受付当日に書類送ります! OHSUの看護学部(学部卒の志願者は、8つのクラスを入学する前にとらないとダメなんです)。解剖生理学1〜3、統計学、栄養学、遺伝学、微生物学、心理学の8クラス。統計学は20年前にとったのを認めてください〜と交渉中。うわー、そんなに前じゃダメかー。化石化してますね、私の統計学。

予定としては

Winter 2016 (今学期) 栄養学

Spring 2016 解剖生理学2

Summer I 2016 解剖生理学3

Summer II 2016 統計学(昔、オハイオでとったとき、成績いまいちだったのよねー)と遺伝学

Fall 2016 微生物学

この辺で願書をPCCとOHSUに提出。

Winter 2017 心理学

Spring 2017 解剖学1(取り直し。前回Bだったので。。Aにしないといけないんです。)

で、合格すれば夏学期から入学。

わー長い道程だわっ!

そういえば日本で大学受験した時、1番のりで送ったら合格したわ〜。受験番号、今でも覚えてます。末広がりの8でした! そして30年近くたった今もまだ、大学入試がなんたら言ってて(笑)

気持ちだけは若いつもり

さて、栄養学、なんか常識レベル! これから難しくなっていくのかな〜。

あまりにも楽そうなので、やっぱり解剖生理学2、とれば良かった。

で、早速教授に連絡。

でもその後、1日授業のがしてしまってることに気付き。。。出席日数でかせぎたいですからね〜(諸星あたるみたい。古いけどw)

やっぱりとりません!とまだ教授に連絡。

わざわざ教えてくれて、ありがと、と先生からすぐに連絡。結構ナイスだわっ。(避けた方がいい先生と聞いていたので。。)

全くいつも大騒ぎ、空回りです(笑)

まあ1つずつ確実にクラスとっていくことにします。

(追加:6日の今さっき、書類届いたと連絡が来ました!わ〜。受かったらどうしようー。解剖生理2やっぱり今学期とれば良かったかも〜。クヨクヨ)
ブログランキングで異国での生活に張り合いがでてますっ! ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

アメリカの大学に願書を送る時には早めにしたほうが安全!」への2件のフィードバック

  1. キャシー

    ご無沙汰しております。
    如何お過ごしですか?
    いつも楽しく拝見してます。

    私、今学期は火曜、木曜午前の医学用語のクラス取りましたが、雪のせいで、PCC全部が4日(月)全日、5日(火)午前のクラスが休講でした。
    なので、まだクラスが始まっておらず、明日が初日です。

    火曜午後や水曜のクラスだったら残念ですが、火曜午前のクラスならまだ可能性あるかもしれませんよー!と、拝見してて思いました。σ(^_^;)

  2. りょうこ 投稿作成者

    キャーキャー、キャシーさ〜ん!お久しぶりです!お元気ですか?明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
    アドバイスありがとうございます〜。でも月水なのー。今日教授にメールした時点では今日はすっかり火曜日だと思ってたの。そしたら今日は水曜日だと気付き(笑)。。。すでに1回目の授業はじまって1時間半過ぎてたし、ラボも今日逃すことになるからすでに手遅れで。。火木は小学校ボランティアでダメだし。。。医療英語楽しみですね!私もとろうと思ってました。一瞬、CMAの道を考えたので。また学校で会いたいですね!お元気で〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。