日別アーカイブ: 2015年2月10日

魚の目の原因がわかりました!

恥ずかしいのですが、魚の目があります。走りすぎかな〜とか体重重すぎのせい?と思っていたのですが、ついに原因がわかりました!

ハイアーチのせいだったんです。土踏まずが高いと、限られた表面でしか、体重を支えられないですよね。

ということで、アメリカのRunning Timesという雑誌のサイトでおすすめのアーチサポートインソールを早速、アマゾンで注文。currexSoleというインソールです。

魚の目だけじゃなくて、今回のふくらはぎの肉離れや、足の裏の筋肉の痛み(スケートのときよく痛くなります)やランのときに感じる痛み解消に、こういうインソールが効果的なんだそうです。

でも↑の記事によると、怪我予防にはいつまでもインソールに頼っていると足の筋肉が弱ってくるので、少しずつ足の裏の筋肉や他の部分の筋肉を鍛える必要があるんですって!

今回、理学療法士さんにとってもお世話になって、怪我を予防するために自分でも筋肉や腱の働きについて勉強したくなってAnatomy for Runners という本を読むことにしました。

Anatomy for runners

さあ、勉強勉強!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓の レゴの写真、ポチッとお願いします!ブログランキングに燃えてます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

びっくり!怪我したのはハイアーチのせい?

と、受傷後、2週間目のリハビリで理学療法士の先生に言われてびっくり!

土踏まずが高いのは原始人に近くて運動能力が高い、と小学校の頃言われたことを信じてましたその原始人がちょっと運動したぐらいで肉離れするはずないし。

ということで、今までハイアーチ関連の雑誌の記事、全部スルーしていました。

理学療法士の先生、インソール、とりあえず市販のでも使ってみたら?と。オーダーすると、300ドルぐらいらしいです

後、他にアドバイスされたのは

  • スピードワークにもどるときはゆっくりと
  • エアロバイク20分 後ろに下がってるタイプ久々に脚を使った運動。リカンベントタイプのもたれかかるエアロバイクで脚への負担軽減。
  • 足首の強化トレーニング開始

 

足首をカクカクさせるリハビリエクササイズ

足首を左右にカクカクさせるリハビリエクササイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はPTの先生以外に実習生さんもいて、ふくらはぎマッサージていねいに長時間してくれて極楽〜!痛気持ちよくて最高でした。ああいうスタッフに専任でケアしてもらえるプロのアスリートだったらな〜と妄想してみました。そしたら、昨日突然目指すことにしたサブフォー軽く行けるな。
↓の レゴの写真、ポチッとお願いします!ブログランキングに燃えてます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ