私には無理! マラソン楽しく走れれば良いよねっていうのは

しつこくまだポートランドマラソンネタで引っ張っております。今回は肉離れから復活して初のフルマラソンだし、楽しく完走できればいいんだ〜とフェイスブックで宣言していた私。走ってみて思ったのですが、私には、楽しいマラソンなんてありません!あれは果てしなく辛いスポーツであります〜!

さて、20キロ地点を超えてから(確か超えてる)、セントジョーンズブリッジに至る激坂があります。去年、調子にのってみなさんを抜かして、駆け上がったら、脚が死んだので、今年はよろよろと富士山を登る調子で。

えーん。歩いても辛かった!

でもここを上りきったらご褒美の写真撮影!って思ったけど、途中であまりにもきれいだったので写真撮影。

劇坂上って、この橋を渡ります

劇坂上って、この橋を渡ります

 

ふーふー。なんとか頂上まで上ります。

あぁきれい〜!こんな景色、ポートランドマラソンで走らないと撮れないわ〜!

St Johns Bridge長い〜

St Johns Bridge長い〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーん。脚いたいよう。

ヨタヨタと走り始めます。

ここまで来ればまあ半分走ったことになるし。

お餅の朝食のおかげで空腹感は感じません。

20キロ地点でジェル一本飲んで(エイドステーションで水を飲みながらにしましょう!)

30キロ地点でもう一本飲む予定。結果的には栄養補給、成功しました。

ここから、つらすぎて、何度とまって歩こうとしたことか。

救護バスとかいたら、迷わず乗っていたことでしょう。でもそんなバス見なかったし。無線で呼んでもらったらその後いろいろ言い訳するの嫌だし。

あーでも辛い辛い!もうフルマラ、絶対に引退!来年はハーフかな。

みんな応援してくれてるし!

実際、沿道から知らない人たちがゼッケンの名前を見て、

Ryoko〜!って応援してくれてます。幻聴も入ってたかな(冗談ですw)

名前呼ばれなくても、頑張れー、その調子ーって言われると、脚がまたノロノロと動き始めます。

後、もう1つ、がんばれた理由が。

頭の中で決めたんです。ここで諦めないで最後まで行けたら、看護師の資格とるまであきらめないで行ける!って。なんの根拠も無いんですけどねー。なんかそういう感じがしたんです。

前を見ると、あぁまだこんなに。。。と思うので、下を見て、ヨロヨロと走りました。

なぜかあと5キロ!っていうところぐらいか、俄然元気が出て来ました!

もう、辛いからさっさと走ってもう終わりにしちゃいたい〜!さっさと走っちゃえ〜!って感じかな。

後、3キロ。

後、1キロ。

ゴール直前になって、沿道の応援が怒濤のように聞こえてきます。

前を、マラソン100本目指すって書いたシャツを着た私より年上の日本人男性が一歩一歩確実にゴールに向かって走っています!

あぁ、苦しかった道程ももうすぐ終わり〜!

なんだか、もう終わっちゃうの?みたいな感じもしてきます。

わーい。ゴール!

タイムは5時間26分。去年より30分近く遅いのですが、もういいです!

走りきったんだから。

メダルもらいます!

今年はひときわきれいに感じた

今年はひときわきれいに感じた

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのきれいなバラを渡してくれた、賢そうなアジア系の少年が、「すんごい距離がんばったね!」って大人っぽい表現で褒めてくれました!

嬉しい〜

嬉しい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィニッシュラインを超えて、座りたい気持ちを抑え、歩きながら、チョコレートミルクでタンパク質と炭水化物補給。オレンジジュース、今までの人生で最高のオレンジジュースでした!

ゴールして思ったのですが、この「褒められる」「おめでとう!」って言われるのが嬉しくてマラソンやってるのかも。大人になると褒められるってあんまり無いですもんね。単純な私。こんなに、知らない人にまで応援されて、褒められるってこんなときにしか体験できません。

5回完走したマラソンの中で頂点に立てるほど辛い苦しいレースだったけど、最後まであきらめなくて良かった!

ヘンタイですね(笑)この辛さが快感に〜。

もうすでに来年のポートランドマラソンのエントリーするところです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

私には無理! マラソン楽しく走れれば良いよねっていうのは」への10件のフィードバック

  1. おれんぢ猫

    完走おめでとうございます~!
    すごいわあ~。
    やっぱり何でも良いから達成すると言うことが大切ですよね。
    りょうこさんの場合は、フルマラソンというすごい事!ですけど、わたしなんか目標は低く狭く^^で満足しちゃいます。
    それでも「やりとげた感」は気持ちよいもんですね。
    あ、でも褒められるともっと頑張れるかも・・・と言うのはあるかなあ。
    やって「何だあ~そんだけえ?」なんて言われたら、そこで凹むわ。
    SpokaneのBloomsday(ググって見てくださいね。)には、何度か「歩き」で参加しましたが、それでも足がくがくしましたよ~。
    12キロと、短いものですが^^;
    毎年もらえるTシャツのデザインが変わるので、集めるのが楽しみだったのデス♪

  2. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さーん、ありがとうございます!怪我で歩けないところから始まっての完走は嬉しいけど、もう5回目なのでそろそろサブフォーとか輝かしいタイムも出してみたいものです(笑)
    Bloomsdayググってみました。大きなレースですね!今回も途中で辛くなって途中歩きましたが、ウォーキングの方が大変だと思います。すごく長い時間歩き続けるんですから。シャツデザインコンテストもあるみたいですね。もう出場されないのかな?
    やり遂げた感って中毒になります(笑)そのせいで、おばちゃんなのに学校に行ったり資格勉強でちょっと疲れます〜。今日テスト成績強烈に悪かったので、何かこういうチャレンジ好きすぎる性格も考えものだと思ってます。

  3. 陸太太

    素晴らしい!そんなに何度も感想してらっしゃるの?
    わたしがロンドン五輪最終選考走ったときは…あ、もうええって?
    マラソン歴長い友達と一緒に走ったんですけど、前夜、当日の朝とおもちやおはぎをたべさせられました。わたし、辛党であの系統だめなんですよ。苦しかった〜。補給でもそれ系統食べろって言われてういろう…甘党に生まれたかったです〜。
    ゆっくり休んでくださいね。

  4. 刈り上げ

    完走おめでとうございます。
    お疲れ様でした!

    途中の橋、とても美しかったですね。あんな橋を渡れる上にゴールすると薔薇ですか! さすがポートランド、行ってみたい!

    マラソンて、楽しいだけじゃなくて、むしろ殆ど苦しくて辛いのに終わると不思議な事に楽しかった!になるんですよね。本当に不思議。

  5. Walnut

    Congrats!
    完走なんて、凄いわ~。頭が下がります。私はRunnerではないので長時間かけて苦しい思いをして走る気持ちが分からないけど、きっと、ゴールの時の気持ちが良いのでしょうね。本当におめでとうー。You are great!!

    お勉強も頑張ってね。

  6. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さーん、
    ありがとうございます!筋肉はもう痛みがとれてきてるみたいなんですけど、いわゆる内臓疲労っていうのが出て来たみたいです。調べてみるとフルマラソンの後の内臓疲労は2週間ぐらい気をつけないといけないようで驚いています。

    そうなんですー。今回で5回目です〜。わかります。私も初めて走ったとき、そして今回も、もうこれでええわーって泣きそうになりながら思いました。特に最後の10キロぐらいってきっついですよね!甘いものが苦手なんですね!私は大好きですが、レース中にちゅーちゅー飲んだ、激甘のエナジージェルははきそうになりました。陸太太さんは、もうマラソンは完全引退ですか?

  7. りょうこ 投稿作成者

    刈り上げさん、ありがとうございます〜!そうなんですよね。マラソン、ほんとヘ○タイスポーツですよね。あんなにエントリー代はらってあんなに苦しんで。でも終わったあとの気持ちの良さ最高ですよね。ほんとにほんとに不思議です。橋の上からの眺め最高ですー。普段は歩いて渡ることのない橋なので格別です。あの橋に至るまでの道程が工業地帯っていうか、あんまり眺めは良くない場所。しかも、ストリップ劇場(笑)並んでたり。それに、レース中なのに、スピード規制はなしで、高速道路そのまんなででっかいダンプカーとかがそばを通っていくのでこわいですが、そこを超えれば、あの橋だからがんばるぞーっていう気持ちになれます。でもあの橋の前にすごい坂があるのですが。。。でも刈り上げさんのようなタフなランナーなら走ってかーっと上っちゃえるかも!ポートランドマラソン、いいですよー。ダウンタウンのヒルトンが受け付け会場で、そこに泊まれば、歩いてスタート地点に行けるし、ゴール後も歩いて帰れるし。そのそばから歩いて行けるところにブルワリーとかあるし。

  8. りょうこ 投稿作成者

    Walnutさん、ありがとうございます!ほんとわたしもこんな長い時間なんでつらい思いして走るんだろって思いながら、ヨロヨロ走りました〜。は、はい、勉強もがんばります!

  9. Akira

    完走おめでとうございます!
    先週がレースだったのですね。
    フルマラソンは達成感が違いますよね、もちろんトライアスロンも同じで長くて苦しくなるほど感動が大きいのでどんどん変態度があがってロングのレースに参戦してしまいます。

    こちらは今週末がレース、なんと熱波で気温が90°Fになるだろうと予想されています。
    熱中症にならない程度に頑張ります。

  10. りょうこ 投稿作成者

    あきらさん、ありがとうございます!そうなんですよね。トライアスロンも長ければ長いほどヘ○タイ度アップですよね!今週末、熱波ですか〜!暑いレースほどキツいものはないですよね。水分補給、日焼け防止ばっちりでがんばってください!こういうときは、あのウィング役立ちますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。