高校受験のある日本がうらやましいわ!

うちの中学生(息子1)と高校生(娘)、必要最小限しか勉強しません。で、お恥ずかしいのですが成績、中の下です。

勉強しなさいよと言っても、「もう宿題やったからいい」って言うだけなんです。

授業の復習、予習というコンセプトはありません。アメリカだから?それともうちだけ?

テスト勉強というコンセプトも無いようです。

テストで良い成績をとって、A (ABCDの4段評価です)をとろう!という熱意も無いんです。

やっぱり「受験」という輝かしい目標が無いからなんじゃないかな、と最近思うように。まあ、受験が無くても成績ちゃんと良いお子さんもたくさんいるので、単なる言い訳ですが。。。

中学の成績がどんな成績でも進む高校は地域ごとに同じ状況。しかも、うちは中高一貫でそのままあがるだけ。入試も何も、無いんですよね。

あ、でも本来ならば、高校の成績は大学合否に関わるから、もっとあせっていいはずなのに、うちのアラレちゃん娘はのんびりしています。

で、もっと情熱を持って成績向上に燃えてもらうために、最後の手段を。。

資本主義制度導入することに。今まで、勉強は自主性に任せるわってかっこいいこと言っていたのに、ポリシー変更でかっこわるいのですが、もういい加減に自主性が芽生えるのを待つのも疲れてきたっていうかタイムリミット迫るっていう感じです。

Aひとつにつき20ドル!お小遣いあげていないので、嬉しい収入につながると思うんです。さあ、そろそろ真面目にがんばってもらうわよっ!

周りのアジア人のお母さんの子供でCなんてとってるのうちだけよ!(詳しくはアジアンオカンのビデオをご参照くださいw)

さて、私の今日の運動。6キロ歩いて、お昼からヨガでーす。明日は解剖学のテスト。ドキドキ!

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村

高校受験のある日本がうらやましいわ!」への2件のフィードバック

  1. Walnut

    私もそうしてましたよ。大昔なのでAは確か$5か$10でしたが。。。
    A,B以外を持って来たらうちの子じゃないから外で寝ろとBack yardでCapmをさせるつもりでした。それが下の子いわく、Cは普通であり、普通でどこが悪いのかと聞かれ、Hmmm…そういわれればそうね~と言うことで私の期待の水準もそころろには下がったのです。。。でもね、今考えると子供の幸せはどこの大学を出たとか全く関係ないのよ。aSIAN MOMのビデオ見たけど、大笑いしたわ。特に、pART 2が涙を流して笑いました。あ~家の子にも見せてあげよ~。

  2. りょうこ 投稿作成者

    子育の先輩のWalnutさんもやってらっしゃったならますます安心です!実は私もプロの勉強師(笑)で、昔はかなりかせいでいましたねー。でも私の場合、点をとることだけが目標になってしまって、何を目指したいのか、何が自分の能力では可能なのか、何が現実的な目標なのか、ということを考えなかったのが失敗だったなと思います。おおお!AとB以外はバックヤードでキャンプ!(一瞬ご褒美かと思いましたよ〜!)うちの娘も、〜ちゃんもCがあったのにとか言います。でもCとってる子ってすごく少数だと思うんですよね。ねー、ほんとでもそうなんですよね。どこどこ大学を出たとか幸せには関係ないんですよね。うんうん、だからもう一流大学じゃなくていいんです。何か資格とか手に職つけてもらいたくって。ダンナのいとこ、親がすごーく「自主性を重んじる」教育方針だったんです。で、大人になった今、職業につけずに車も買えずに生活保護みたいなのを受けて、苦労している状況を見ると、親がしっかりしないと!って思うんですよねー。Asian Momのビデオ大笑いできますよね。まさに自分!って。あ、でもうちの子はUCLAとかYaleとかじゃないけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。